続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

ロードレースからトライアスロンに移行

の予定。

とある出来事(人間関係)でなんとなく練習熱が冷めてしまった。一時だけど。


基本というか全練習の9割方ソロなんで、チーム練や友人知人と走れないのでモチベーションが下がるという訳ではない。

減量も今の所成功し、最終目標体重には達していないもののリバウンドも今の所なく、毎日のように菓子やアイスを食べても割と楽に維持してる。

菓子やアイスを節制すれば、直ぐに目標値まで減量できると思う。

痩せたら劇的に登れるようになった!という訳ではないけれど、30秒〜1分落ちでコンスタントに登れるし、やはりベストも出やすい。

ローラーも飽きてはいるし、Wの更新もできずむしろ退化を実感させられているけれど、TPでCTLが低下するのを防ぐ為には乗るしかなく、Amazonプライムで暇を潰せるので続けられている。


月間2000kmだとか朝練だとか尋常じゃない努力を積み重ねてる人が何千人といるのに自分の練習量ごときで、努力しても速くなれない強くなれないなんて云うと、本物の人達に鼻で笑われるやろうけれど、3日に1回2〜3時間の仮眠で働く日があり、勤務明けの日も残業してから帰ってる割には乗れてる様な気はする。

それでも上には上の人がいて、もっと過酷な労働環境にもかかわらず、僕の何倍も練習してる人は沢山いるのは分かってはいるけれどその域まではいけない。


これ以上ロードレースの為だけに努力してもレースリザルトが上位になる事も無いであろうし、日々退化を実感しているので、むしろさらに下がると思われる。


ロードバイクを買ったのはトライアスロンを始めるためやったはずなのに、10年近く来年からトラデビューと言い続けてきた。

年齢的にそろそろリミットが近いし、いい加減始めないとなーというのが、トライアスロンに移行する理由。


マチュアでもトップクラスの人達は順位を競うんやろうけれど、自分の中では自己記録更新との戦いというのがトライアスロンのイメージなので、ロードレースで他の人に勝つという目標から逃げるにはうってつけの言い訳になる。


子供の学費が恐ろしいことになってきたので低予算での移行に不安があるけれど、戻れない様に新機材も購入した。

幸い一番お金のかかる自転車は一通り以上に揃っているので、あと高額なのはウエットスーツくらいか。


来年、遅くても再来年に3号と共にゴールするのを目標にしようと思う。


とりあえず孤独感を消す為にFBて初トラグループで色々と問うてみようと思う。