続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

2017 8月生存報告及び近況

誰への報告やねんと思いつつ。

いつか読み返すかもしれない自分への報告ということにしとく。

身体面の話

7月初旬までは月間走行距離、獲得標高、KJは予定通りの数値で、CTLも順調に上昇してたけれど、FTPや5分〜20分のAvワットはさして上がらず、体調次第で低下すらしてた。

しかしながら、実走するとStravaPRを更新したり、垂れなくルーティンコースを走り終えたりと練習効果の体感はあった。

とある筋トレの効果はテキメン周りの人に普及活動をしたが、ほぼボッチなので普及には至らず。

その後、2度の風邪と思われる体調不良、交通事故の影響で3週間近く乗れず、積み上げてきたものは瓦解した。

昨日のシマノ鈴鹿は5周、TTTにエントリーしていたので参加したが、「まぁ、参加するだけだなと」とイベントとしてとらえ、LAKEシューズの試着を最優先課題として向かう位、過去最低の意識の低さだった。

まぁ思いの外走れたけれど、落車に巻き込まれて結構な負傷をしてDNF。

TTTについてはDNSでメンバーに迷惑をかけた。

1か月以内に2度の負傷、周りからお祓いに行くように勧められる。

又々練習ができんがな。

機材

s-works Tarmac

事故に遭遇してしまったけれど、奇跡的に破損は無し。

心配なのでカーボンドライジャパンに検査に出したけれど、全く異常なしとお墨付きを頂いた。

タカクツキマシタガ。

タイヤ、チューブ、バーテープが新品に。

ついでにケーブル類も交換してもらった。

大抵自分で整備してるけれど、フレームインなワイヤー類は手がでん。

ORBEA Ordu

いずれコンポを5700-105から交換したいなーとは思ってたけれど、中々踏み切れなかった。

岡山トロバラでリアがアウター側にチェーン落ちしそうになり、こりゃ危ないわと換装を決心し、それでもしばらく放置。

鈴鹿TTT参戦が決まり、いよいよ必要やなと思うだけ思い、更に放置。

直前になってやっと換装を済ます。

シマノdi2はバッテリーが外装でも取り付けが厳しそうなのでsram red etapにしといた。

ショップで発注したけど、欠品入荷未定で店長も「どうなんやろね」と相変わらず商売にやる気がない。

イラっとしたのでガイ通で購入、積替。

随分前にAmazonで投げ売られてた6800アルテグラブレーキを購入してたので、これも交換。

f:id:chanmamecsk:20170821115947j:plain

需要があれば購入から換装の記事を書くけど自分への備忘録としては不要なので書く必要がないな。

5700-105=>sram red etapへの換装は軽くなった筈やけど、体重想定はしてないから不明。

細かい調整がめちゃ楽。あとはワイヤー挿入穴をどうにかしたい。

練習

質、量、モチベーション全て低下中。

トライアスロン参戦に向けてgarmin935jなんかも投入してみたけれど、一回ジョギングして事故に遭って中断中。

シマノ鈴鹿後は秋のトロバラに向けてTT車に乗り込みつつ、ジョギング、勤務明け帰宅途中のスイム練を開始の予定やったけれど、落車負傷で当面未定となった。

日曜日落車負傷で普通に出勤しているのでまだ通院していないので、怪我の程度も不明。

落車後の鈴鹿サーキットのお医者さんの診立てでは骨折は無さそうとの事やけど、何れにせよ少しは安静にするべきか。

膝の打撲痛が治ったらローラーは開始しよう。


家庭

家族旅行は淡路島でバーベキュー。

2日目台風やったけれど、それぞれそれなりに楽しんでくれたので良し。


ジャージ焼けの解消のための日焼けも兼ねて3号と近くのプールに2回ほど行ったけれど、2歳3か月とは思えない泳ぎっぷりにビビる。メチャクチャ長身やし、周りから2歳児には到底見えないやろうな。

心も身体もビックな3号。

既に食器運びとお箸並べは彼の仕事で、茶碗と箸は誰のものか記憶してる。

気にくわない時の暴れっぷりも半端やないが、愛想の良さも半端ない。

もっともっと良い父親になりたい。

平穏な日々を送れてる。

家事労働が苦でないのが強いな。