続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

向かい風は心の修練なのか

 30日 続き
 9時半ころには出発の用意は完了したものの,自分を奮い立たせるためにYouTubeでW-indsのPVを見  る。繰り返し繰り返し見る。ファンじゃないどころか,男の子3人のグループとしか知らないけど,新曲はハウス
 なのか。好きだ。さらに繰り返しつつ,ワンピースを見てしまう。エース死んだ。
 
 でも出かけます。
 寒いけどそんなに風は強く感じないので,城北運河から鶴見緑地前を通過して第二京阪へ。R163へ入り,一 作のラーメン食べたいなと思いつつ,蔀屋交差までささっと行く。日曜日のR163は走りやすいですね。
 
 
イメージ 1
 
 少し手前でインナーキャップとネックウォーマー外して用意をして,小ズルく傾斜を利用して加速しつつスター トします。しんどい,辛い,辞めようと考えつつ,ホテル前通過し手鼻に失敗し,ぶらさがる。恥ずかしいです。
 最後の右カーブ手前から加速する余裕がありました。一応過去最速でゴールしましたが,書くほどのものでは
 ないので書きません。
 
 歩道に上がり手すりに立てかけ,すぐにウインドブレーカー等もろもろの防寒装備を着けて短時間の休憩で
 出発します。
 水分補給のついでにアミノバイタルを飲みます。
 
 下ってR168目指して走りますが,眼鏡の下で一筋また一筋と涙が流れます。
 白いセルシオに煽られながら下り,R168で左折して加速します。
 なかなか足が廻っていい感じ。速度も乗ります。平坦路で40キロ超えてたので追い風だったんでしょうか。
 
 交野でコンビニに寄ろうかと迷いましたが,補給以上のカロリーを摂取してしまうので我慢して通過しました。
 関西医大裏で少し休憩して補給しました。丁度帰り道ぽいグループが出発していきました。
 コーンスープと持ってきたプレーン味のクラッカー一袋を昼食として,さらに缶コーヒーで暖を取ります。
 トイレで用を足して出発。
 
 ここから淀川沿いに市内方向へ向かうのですが,永遠に強い逆風でとてつもない強度で心も体も消耗してい
 きます。
 なんとか最後の橋手前まで来ましたが,ここで葛藤が。このまま帰宅するのか,それとも100キロ目指して
 舞洲に行くのか。
 後1分以内に橋の下まで進めばそのまま舞洲に行こうと決めて,でも特に加速せず進む。しかしこの時だけ
 時間がゆっくりと流れたようで舞洲行き決定となりました。
 
 毛馬閘門までさらに逆風に耐え,中津太子橋線方向へ向かい淀川河川敷を離脱しました。
 いつもの淀川河川敷下の市道を進み,一路舞洲を目指します。
 無風ではないけど,さっきまでの強風に比べればなんと楽なこと。ローラーのHからLに強度を落としたみた  い。
 しかし,阪神淀川駅からまた堤防上を走る。伝法橋手前で10名程の集団とすれ違い会釈するとほとんどの方
 が返礼してくれて気分良く進みます。
 伝法橋交差点を過ぎると,川に三角波が立つくらいの強風でこいでるのに静止しそうになる。
 ウインドサーフィンがあんなに速く走ってるのを肉眼で初めて見ました。
 帰り道にはこの逆風が追い風になる。平坦路で50キロ超えようと自分を鼓舞しながらなんとか舞洲上陸で   す。
イメージ 2
 10周回って帰宅すれば走行距離が100キロ超えるのでがんばって10周開始。
 登り坂がもろ逆風で死にそうになり,5周でいいかという甘いささやきに抵抗しつつ走ります。
 時間を気にせず走ります。だらだらと距離を稼ぐことだけを目的に走ります。
 10周して温かいものを飲もうと財布を見ると所持金が1万と190円。2本飲もうと決めてたのに飲めない。
 後10円あればヤクルト飲めるのに・・・・
 
 アミノバイタル飲んですぐに出発。もうすでに足先の感覚がありません。靴下2重に穿いたのに。
 スーパー堤防上はほぼ無風・・・あの逆風が追い風になるはずだったのに。
 でもいいペースで走れます。
 
 特に何ということも無く帰宅し,とりあえず風呂を入れ,洗濯機に水を入れて洗剤を溶かしつつ昨夜の夕飯の
 残りのポトフを温めます。洗濯機をまわしその間に遅い昼食。ポトフにご飯入れてリゾットぽくいただきます。
 食後にコーヒー飲んで洗濯物を干して,洗い物してると奥さんと次男が帰宅。試合は勝ったそうです。
 奥さんは朝早かったのとずっと寒空にいたせいかかなり疲れた様子。でも夕飯は作るということなのでおまか せして入浴。ファンライドを浴室に持ち込んで読みつつ暖まる。足先がジーンとしびれました。
 
 体洗って再度湯船に浸かり,ストレッチを念入りに。100キロは普通に走れることは判りましたが,今日の10 0キロはそれ以上の強度であったと思います,あの強風・逆風のせいで。
 今まで,足にくるという感覚はありませんでしたが,今日はなんとなく言葉の意味が判りました。
 
 夕飯は鳥ササミと腿肉のから揚げと大根とワカメの味噌汁とご飯。ゆっくりと噛んで満腹感を得ようとしますが
 食後にビタミン補給のためキュウィ1個とりんご半個を食べてたっぷり水を飲みました。
 忘れず,グリコのサプリも飲んどきます。
 
 明日は雪の予報ですので,出勤が辛い。
 寒さに心萎えないように,仕事がんばろう。
 
 本日の走行記録
  走行距離 104.02km
  Avg速度 21.57km
  Max速度 62.05km
  AvgCAD 70
  Avg心拍 145 
  Max心拍 183
  消費カロリー 3071Kcal