続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天竺並みに遠い目標

とあるお人のブログで 速くなりたいのなら最低1500km は走らないと それ位走りこむと変化が見えてくる らしい。 実走行のみ1500kmはなかなか手強いので、ローラー込みで目指してみよう。 ランの距離も含んじゃダメなんだろうか

梅田ウロウロ

5月31日 木曜日 晴れ 7時30分起床。 食事をさっさと済ませて、身支度の支度を済ませて新聞を読む。 清滝峠経由で100km程走る予定だったけど、家庭内使役発生のため断念。 11時までに使役は完了したけど走りに行く気はとうに失せていたので筋トレをする。普段…

腸腰筋

沖縄210優勝者で日本一有名な六本木在住ホビーレーサーの方が、改めて腸腰筋のトレをしていると書いておられたので真似てトレ開始。 僕の腰痛は股関節、骨盤に違和感があって腰回りの筋肉がガチガチに張るので、腰回りの筋肉を鍛錬すれば予防になるかなとい…

長男サイクリング

5月29日 火曜日 晴一時雷雨 修学旅行代休の長男とサイクリング。 7時起床。 自家製のソーセージパン、アンパン、苺ジャムトーストを食べて8時過ぎに出発 淀川河川敷まで出てぼちぼちとペースを上げて行く。30km/hを少し超える位で巡行するとちゃんとついて来…

楽に速くなるための筋トレ

下半身に関しては、スクワット諸々の筋トレでバルクアップするのも当然効果があると思うけど、当分の間、ローラーの負荷を最大にしてインターバル練をして心肺機能と合わせてトレーニングしてみよう。 膝の痛みとの兼ね合いになるんだろうな 上半身について…

腰痛復活

このところの仕事の忙しさが原因の疲れが全て腰にきた。 ジテ通時にまぁまぁの重力のある荷を背負い、背中を丸めTTぼいフォームで乗ってたのも、普段は何ともないけど疲れが腰にきてる時にはやっちゃいかんことだったみたい。 今日は朝から奥さんと出掛ける…

TT風

勤務明けで帰宅する際に物凄く疲れているとか用事がなければ、関西医大枚方から八幡市御幸橋まで片道約11kmのTTをして帰っている。 当然行った以上帰路もあるので合計11km×2本のTTになる。 淀川河川敷は必ずと言っていいほど風の影響を受けるので一概にタイ…

休養

5月21日 月曜日 雲 休み 6時30分起床。日蝕を自宅ベランダで観賞する。 途中、空腹に耐えれず朝食。ご飯、アボカド半個、キムチ。 自宅には北、南、西側の三箇所ベランダがあるけど、普段一番役にたってない北側ベランダから日蝕を観察した。 道行く人が全く…

明日は蝕。 自分が実は贄だったら嫌だな。 明日は叩き起こされるので早く寝よう。 蝕観察の後は清滝でも行くか。

未だ、未着手

摂取カロリー制限計画、名付けてりょうプロジェクトは未実行。 昨晩は海鮮丼ガッツリ丼で、本日お好み焼きガッツリ2.5枚。 ものの本によると、体重の増減も月の満ち欠けに影響されるらしい。現在痩せやすい周期なので、着手しないと。 5月17日 木曜日 晴 勤…

りょうさんに学ぶ

今回の連続勤務シフトが終える明後日から、食事量を減らしてみる。 献立も高蛋白、低脂肪を意識的に。 結局、僕レベルだと消費カロリーなんぞしれてるので、摂取カロリーをどうにかするしか無いということだ。 脚の筋肉にキレがでるまで頑張ろう。 というか…

勝つか、負けるか

15時帰宅。 帰宅途中には帰って直ぐに乗らないからローラー率が低い、と検証したので直ぐに乗ると誓い帰宅。 りょうさんとの会話や、キャプテンのメールから只長く回すんやなくてインターバルぽく『短時間、高負荷』を始めてみようかとタイム管理用にダイソ…

とある会話

夢洲、舞洲を離れて、とある中華料理店でガッツリ食事中の話。 某ROTOR同志がMMO廃人だったとカミングアウトした。 その他数名もオンラインゲーマーだという。 その時僕は黙って春巻に辛子をなすりつけていた。つけ過ぎたようで辛い。ご飯を口いっぱいに頬張…

何故か、何故痩せないのか、何故なら

摂取カロリーが消費カロリーよりも多いから。 いわゆるホビーレーサーと呼ばれる方々のようなストイックな生活は断じてしていない。それは十分に理解している。 しかしながら、チャリに乗り、ラントレもし、筋トレもそれなりにしてる。 かといって、暴飲暴食…

御幸橋練

たいして書き残す事も無い。 ローラーだとしんどい事が出来ない心の弱い人間なので、御幸橋往復は頑張る。 明日はCSKRCで走りに行くのか。 100kmは走りたい、とかや無くてしっかりとした練習を目指すべきだな。 考えてる事は格好いいが、現実は易きに流れてP…

あれだ

5月9日 水曜日 曇~晴~雨~晴 休み 8時に起きて9時に出かけ、昼過ぎに帰宅。その後、奥さんとカレーを食べに行こう、と予定してアラームを8時にセットしたけど8時半起床。 30分程現実世界を離れて夢想。 朝食 チーズとボロニアソーセージのマフィン1個、ハ…

PPP

5月7日 月曜日 曇 勤務 出勤途中にジテ通開始後、初パンク。 後5kmも無かったので、チューブ交換はせずに空気を継ぎ足しながら走る。 お陰で時間を取り戻すため強度が上がる 仕事はいつも通り忙しく、仮眠も短い。 5月9日 火曜日 曇 勤務明け 正午前に仕事を…

今日の事

5月6日 日曜日 雨のち快晴 休み 4時半にパッチリと目が覚めた。 走りに行ってやろうかと外を見に行くとまだ暗い。なので二度寝。 8時起床。 奥さんと次男は既に出掛けてる。今日は夕方までガッツリ練習試合。 ロードで出かけて、行きか帰りに試合を見に行こ…

昨日の事

5月5日 土曜日 晴れ 勤務明け 13時退社。もう少し早く出たいもんだ 真っ直ぐ帰っても、枚方大橋~菅原城北大橋の間はGWBBQと少年野球で混み合ってて、吐きそうになるほどの勢いでは走れないだろうし、帰宅後に練習に出掛けるにはフラフラな状態なので八幡市…

心が負ける

もうすぐ、もう少ししたら、後これだけしたら、と後回しにしてたら夕方に。 やっと着替えて用意をしたら夕立ち。 心が弱いな。乗りたくない訳でも、走りたくない訳でもないのに。あれだ、あんまたのしくないんだな。 ダンベルトレだけして今日は終わり。

雨風に負ける

5月1日 火曜日 晴れ 仕事 ジテ通可能時間に起床するも、勤務明けの翌日が確実に雨の予報を確認して二度寝。 ここで二度寝でなくローラーに乗るようになったら脂肪は減って、LPも減りいずれ倒れるんだろう。 5月2日 水曜日 雨のち曇りのち雨 勤務明け 1…