続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 12/26 no ride

月曜日 曇り 休み5:30 6:30 7:30とアラームをセットして寝たはずが、止めた記憶すらない。9時過ぎに起床。起きた時点で気力の無さに気付きなごらも、もしかするとやる気が湧くかもと卵とトーストを焼く。食べ終えるとやる気が全て消え失せたので、奥さんの服…

練習 2016 12/25 淀川河川敷 TSS124.6

日曜日 晴れ 勤務明け年末の日曜日という事もあり、何時もよりも早く退社。手ぶらで帰るのも何なので、家族4人へのプレゼント買って帰宅。赤子の3号の、おもちゃの箱を見て驚愕しつつの笑顔を見て満足した。夕飯のカロリーオーバーに備えて、慎ましい昼食を…

練習 2016 12/24 コーチング受講

金曜日 曇り時々雨http://cosmos-tsukuba.com/2016/12/02/post-313/参加してきた。骨盤を立てて、上体を鳩尾からクッと曲げるダンシングはそのまま立って、腰の位置を前後に調整して、塩梅の良い位置を探し固定する脹脛を使う意識を持ち、脚の裏側を使うサド…

機材 FLO DISC Aluminum + Carbon

スポークが見える、振れ取り可。白く見えるのは瀬戸物を買うと割れ防止のため包んでくれる何かで、何のために貼ってあるのかは判らん。末端処理は雑。指を切りそう。アルミリムのブレーキ面に傷あり。クイックはしっかりと固定できる。58gだった気がする。付…

機材 GARMIN VIVOSMART HR J

GARMIN乳バンドにCycleOpsのPowerCALを取り付けて使ってたけれど、心拍数が200を越えて表示しだしたので、物は試しにと導入した。数値が当てにならないという記事もあるけれど、パワーベースで乗ってるので全く問題ない。冬場を迎えて、50拍ほど低く計測す…

機材 ORBEA ONIX 2010

6700アルテグラ完成車を購入。通勤、練習によく乗った。一時、通勤車としてFELT F75に乗ってた時には走行距離が短くなったけれど、その後通勤車として復活し今までで一番距離を乗ったbikeのはず。ROTOR 3Dクランクが似合ってた。写真は末期の姿。ROTORクラン…

機材 ORBEA Ordu silver 再掲

あんまりな画像だったので。今はもう少しハンドル高が低くなって、サドルを引いて上げてる。2016美山トロバラ時のフォーム秋の鈴鹿トロバラ時のフォームは、これより頭も低く、エアロ的に有利になってたはず。美山を終えてからOrduによく乗ってたので、鈴鹿…

機材 RIDLEY HELIUM 2013 前機

2013ロット・ベリソルカラーサイズXSRIDLEYで最後のISP車できれば手放す事なく、手元に残したかった。RIDLEY試乗会に三船さんが来て、舞い上がって買った。試乗会の後に昼食に行くことになり、現役時代の話にドキドキした。頑丈でそこそこ軽くて、良いbikeだ…

機材 SPECIALIZED 2010s-works シューズの補修

外履きを引退して、主にローラー用として履いてたスペシャシューズやけれども、いよいよboaのギアの歯飛びがひどくなってきたので交換した。コンセプトストアでスペシャライズド銘柄のboaを購入すると、少しの追金で安いシューズが買えそうな値段だったので…

機材 ORBEA Ordu

これしか画像がなかった。ORBEA Ordu silver否電動 5700-105セットサドル、ホイール、ヘッドパーツ、ステム以外は完成車購入のままe-tapを導入して11速化、ハンドル周りもスキーベントにして完了予定。ヘッドパーツを無理から薄いものに交換して、ハンドル落…

機材 SPECIALIZED s-works tarmac

これしか画像がなかった。s-works tarmac 2015モデルサイズ52チェーンリング以外は9000系デュラチェーンリングはRIDEA52-36ペダルはspeedplayステンレスハンドルステム 3 Tサドルはs-works romin evo 143ボトルケージ 3TカーボンPioneer ペダモニ搭載コスカ…

最弱の自己紹介

40代の家族持ち大阪在住24時間シフト三交代勤務のため、平日にソロで走っている事が多い。土日祝日が休みの時は、自転車チームメンバーで走って、人と走る喜びを噛み締めている。30代半ばにトライアスロン参戦のためロードバイクを購入したけれど、未だ自転…

気分転換

yahoo!ブログでグダグダと書き残してきたけれど、気分一新はてなブログに移住。最弱の自転車競技者のパワートレーニング日誌となるはず。恥ずかしい数値を晒して、奮い立つエネルギーとしたいと思います。少しでも現実味のある目標1 美山ロードレースC3Sで第…

2016 8/19 TSS72.1 3本Vo2max M4

金曜日 晴れ 5時30分からアラームを10回はスヌーズした。 7時起床、しかし熱っぽい気がしたので走りに行かない。 目玉焼きトースト、アイスカフェオレを食べてローラーの用意をする。 色々と家事をしてると3号が起きたので、相手をしてもらってると時間が経…

2016 8/18 no ride

木曜日 晴れ 長時間残業でフラフラになりながら帰宅。 途中空腹に耐えかねて、超回復を狙い高カロリーなスープに麺が入ったラーメンというものと、米を油で炒めた炒飯というものを食べて帰った。 身体が熱く火照った感じがずっとするし、ほぼ寝てないので今…

2016 8/16 TSS72.5 3本Vo2max M3

水曜日 晴れ 正午前に退社し、奥さんの実家に行く。 お昼をご馳走になって、一人で帰宅。 シューズ踵ゴムの補修をしたり、夕飯を作ってると、あっという間に日が暮れた。あの値段の補修パーツはしょっちゅう買う気はしない。 夕飯前に屋内3本ローラー、Vo2ma…

2016 8/14 TSS277.8 耐熱練

日曜日 晴れ 6時起床、だらけるけれど何とか7時までに用意をして出発。今日は、昨日と全く同じコースで正午までに帰るのを目指す。 昨日と違い、足の重さは感じないけれど決して走れるわけでもない。まあいつも通りてことか。 さすがにお盆休み中の日曜日と…

2016 8/13 TSS274.4 高山妙見山亀岡夏バテダラダラ走

土曜日 晴れ 目覚ましで6時に起きたけれど、ハッキリと覚醒していたにもかかわらず、アラームを再セットする事もなく二度寝をする。 7時20分に目が覚めて起きる。 出掛ける気分やなかったけれど、スターが高山公民館に居るとLINEで自慢するので、出掛けるこ…

2016 8/12 TSS75.4 3本Vo2max M2とSST上限15分

金曜日 晴れ 正午前に退社。 もう少し早く出れれば、Rhapa大阪に行きたかったけれど、優先度の高いタスクがあるので真っ直ぐ帰ることにした。 ハードシェルジャケットの在庫はもう無いんやろうか?そもそもセール対象外なのか。 お盆なので甘党まえだでおは…

2016 8/10 TSS114.5 Vo2maxテスト L4 15分×1

水曜日 晴れ 6時に目がさめる。 外を見ると既に夏日の日差し、倒れるなと思いながらトイレに行き、そのままリビングへ。 折角起きたし走りに行くかとソファに座ると、そのまま意識を失った。 9時に1号に起こされて、寝室に戻る。 今日は昼まで寝てやろうとド…

2016 8/9 no ride

火曜日 晴れ 残業中に手をつけた仕事で遅くなって、クタクタで帰宅。 3号に果物でもと寄ったスーパーで、何気に春巻の皮を見てみると、卵成分が入っていない。 モランボンの春巻の皮って入ってた記憶があるんやけど? 何となくカゴに入れてしまい、夕飯を作…

2016 8/7 TSS78.3 淀川河川敷左岸

日曜日 晴れ 今年の夏季休暇最後の日。6時のアラームで6時20分に起床。集合時間場所の確認もしてないし、参加しますとも言ってないけれど、あそこに7時やろうなと思い、手早く身支度をして出発する。 TTバイクでのTT練やけれども、ロードで向かう。自走アワ…

2016 8/5 自走アワイチソロポタ TSS

金曜日 晴れ3時に目覚ましをセットしたけれど、3時16分にやっと起きだす。 喘息的に息が苦しくて、やめておくかなと考えたものの、ゆるゆると用意を始める。 昨晩、ほぼ用意は終えていたので身支度をして、全く食欲はないけれど自家製食パンに蜂蜜をあつく塗…

MINOURA R700 LiveRoollに(無理やり)負荷装置を付ける

MINOURA R700 LiveRoollとv270があるので、3本に負荷装置は要らないのかもしれない。 stravaの記録を見ると2012年が最速ていうのが結構多くて、この頃は固定ローラーによく乗ってた気がする。 FTPやなんやらについての知識は全くなく、興味もなかった。 り…

2016 8/4日 TSS53.8 zwift固定TTバイク

木曜日 晴れ 予定より30分遅れて4時に起きたけれど、これは持たないなと寝る。 8時30分起床。 自家製食パン2枚、ハチミツ、苺ジャム、ポタージュスープ、アイスオーレ 3号にご飯を食べさせつつ、朝ごはんを食べて新聞を読む。 今日は外に走りに行かないと決…

2016 8/3 no ride

木曜日 晴れ 長時間残業ののち、551で手土産を買って帰宅。 本日は1号の誕生日、盛大にじゃないけど奥さんの手作りモンブランケーキで祝う。 1号はケーキだけ食べて塾のバイトに出かけた。 翌日、ソロポタロング練に行くつもりなのと、ほぼ寝てないので何も…

2016 8/1 TSS35.5 3本乗っただけ

月曜日 晴れ 午後から出勤となったので、早朝から昼前まで走るかとアラームだけ合わせて満足した。 30分だけ3本ローラー。 3本ローラーはベランダで乗ってるけど、今日は暑すぎた。 SST15分×2のはずが×1でばてた。 300の続きを見終わるまで我慢しただけ。 日…

2016 7月の記録

Cyclo-Sphereだと距離を計算しないといけないので、信頼に値はしないけれどstravaの数値で統計していくことにした。 3本ローラーは距離チートやろうけれど、誰に迷惑をかけるわけでもないので、そのままでいいか。 stravaとCyclo-Sphereの何方が正確かは知り…

2016 7/31 no ride

晴れ 暑気払いの昼酒会。 焼肉をたらふく食べて、ビールとハイボールが血管に流れるまで呑んで帰宅。 自転車に乗ると吐きそうなので、ローラーも止めといて、スクワットだけは記録継続のためやる。 3号の機嫌が悪くなったので、公園グランドに砂遊びをしに行…

2016 7/29 TSS246.2 亀岡

金曜日 晴れ 二度寝して、9時過ぎに出発。 ローラーの翌日はガーミンspセンサーを忘れるのが定番化しつつある。 心拍上がらず、脚回らず不調。 スクワットが効いてるのか。 軽くしてクルクル回してタイムを稼ぐより、地脚を作るのに役立つかとアウターでゴリ…