続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

18日にして初100km超

5時過ぎから何か物音が気になって熟睡できない。
しかしアラームの音はしっかり無視して、9時起床。10時前に出発。

第二京阪方向に走るのが何となく嫌だったので、淀川方向へ進む。
めっちゃしんどい、という訳じゃないけど足は動かず廻らない。通勤時間と同じくらいかかって関西医大枚方に到着
し、停まらずそのまま進む。
病院手前で自転車を停めて談笑中の先輩お二人に挨拶したら、一眼らしきカメラで撮っていた。すげーレンズだった。

御幸橋から山崎方面に進むか、それとも木津川CRに進むか考えながらゴルフ場沿いを進む。
この辺が一番走りやすいな。
御幸橋で何となく木津川CR方面に進む。坂登りたかったら万灯呂山に行けばいいか。

流れ橋で一旦停まって写真撮って即再スタート。
流れ橋は流れ無い仕様になると誰かに聞いたが本当だろうか。

腹が減ってきたので山城大橋を渡って7~11にてちょっと早い昼食。
写真追加予定
脂、甘味は我慢したけど食べすぎか。

スマホとガーミンで万灯呂山までの経路を確認して再スタートした。
迷うことなく到着。

下界の桜は葉桜になってた。

しょっぱなに道を間違えて右に進むと、おいちゃんとした形容のしようがない紳士に「そっちちゃうぞー」と大声で教えてもらい、「ありがとう」と叫び返してUターンした。
どうせ遅いし、ただ登るだけなのでLapボタンは押さないでおいた。
途中の展望台まで3.何キロかの案内看板を見て完全に心が折れる。ずいぶん序盤に折れたな。

ゆるゆると登り、展望台で一休み。

屋根付きのベンチで高齢者が合コンしてた。すき焼きにウドンを入れるよと何回も大声で伝えるけど誰も返事をしない。駐車場にノアが停まってたけど、運転手が飲んでると新聞でよく見る飲酒のため全員アウトパターンなんかな、と不謹慎なことを考えつつ足をさすってるとロードの方が登ってきて挨拶を頂いた。
話しかけようと思ったけど、おもむろに煙草を吸い始めたので辞めといた。
煙が流れてきたので電話中の横を会釈して通りすぎる。

日差しで暖かいので、下界との寒暖差は感じなかったけど展望台付近の桜は今が見頃、満開だった。

ブレーキ掛けすぎで腕がだるくなりながら下り、山城大橋まで戻る。
このまま折り返すが迷ったけど、距離を稼いどくかと木津川CR始点方面へ進む。
緩い追い風で楽々到着、以前間違ったとこと同じとこで道間違ったけど。

休憩することなく折り返しスタート。
が、ボトルが半分なのと喉が渇いたので途中のホームセンターで赤コーラを飲む。今シーズン初コーラ。飲まないようにしとこうと昨日思ったばっかだけど飲んだ。
いろはす補給して即スタート。
だるいのーと考えながら御幸橋に到着し、13号線の横断歩道を渡ると前輪がパンクした。
再度渡って、座り込んでチューブ交換を始めるけどタイヤレバーがなかった。
なんとかチューブは交換したけど、タイヤが填めにくいなーと遠くを見つめてると、大先輩二人組が停まって声を掛けてくれた。
レバーを忘れてきたと言うと、サドルバックから出して貸して頂いた。
タイヤを填めてすぐにお返しして、何回もお礼を。

後はしこしこ空気を入れて、後片付けをして再スタートした。
疲れて頭蓋骨内圧が上がった感じがしてだるいけど、関西医大枚方までは順調に走り、その後も30キロ巡航を続けれた。が、いつもの通り寝屋川か守口辺りで逆風が始まる。
Avspをガタっと下げながら帰宅。

帰宅後は仕事メールを送りまくって、風呂に入って餃子を食べまくる。
次男がこねまくってたので、餡がいつもよりふっくらしてた。

明日は仕事。
明後日は午後に食事会、その後キャプテンの伊吹山入賞、金ちゃん合格祝いミーティングに混ぜてもらう予定。
土曜日はロングか。