続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

布目ダムソロツアー

身支度し、チェーンにオイルを挿し、ミルクジャムサンドを二つ作る。

出発するが携帯を忘れ、一旦帰宅。
再出発し豊里大橋付近でりょうさんから電話。CSKRの皆さんは枚方で休憩中とのこと。合流は難しい旨を伝えて、ちょっと緩めに走る。野球少年等も多いので緩めに走らないと危ないし。

木津川CR始点までノンストップで走行
ここで一回目の補給。ミルクジャムサンド一つを食べながら、これから先の道を確認する。

木津駅を越えて、木津川沿いに進み加茂駅を目指す。加茂駅を越えてからはひたすらに府道47号線を走る。
この付近から登り始める。まだ余裕があったのでアウターで登り、斜度が上がるとダンシング。

山間部の細い道を走行し、岩船寺の駐車場設置の自販機でアミノバイタル500ml
を1本飲み、再スタート。
須川ダムをかすめ、大柳生を越えて県道80号線に入る。

とこの付近で頬に何か冷たいものが落ちてきた。が、汗が滴っただけということにして進む。
水間トンネルを通過し、参考にしていたブログだと国道369号線、県道172号線を通って布目ダム最北部に到着してたけど、天候が崩れそうなのでそのまま県道80号線を進むことにする。

県道80号線と国道369号線の分岐手前で二度目の補給。
自販機で暖かい日本茶を購入し、二つ目のミルクジャムサンドを食べる。

座ることも無く、さっさと再スタートし程無く布目ダム最南端に到着。
ダム沿いの道を北上し、最初の橋を渡ってショートカットする。
県道25号線を北上し、県道172号線
国道369号線を南下し県道80号線に戻り往復をなぞる。

再度、先程の自販機で停まり、緑茶とリポD的な物を飲む。ボトルに水も補給する。

往路は登りが多かったので復路は比較的楽な感じ。
分岐ごとに停まって地図を確認することもしないから、時間もかなり短縮。
流石にアウターでダンシングは辛くなってきたけど、まだ脚には余裕がある。
それよりも肩と頸が怠い。

追い風に後押しされて、木津川CR起点まで戻り、停まること無く家路を急ぐ。
途中、農道への分岐行き止りへ行きかけて急ブレーキを一度かけた以外のトラブルも無く、八幡市駅近くまで戻る。
CRを離れ、駅方面に少し下り自販機で最後の補給。ボトルをほぼ飲み干し、アクエリを補充する。

13号線を追い風に乗って快調に走行し直ぐに何時ものスロープに到達。
スロープを下り始めると雨がポツリと落ちてきた。
大阪市内方面に進むと降っていない事を期待しながら、追い風に乗って飛ばす。
まだ降り始めたばかりなので、路面状態も悪く無く、跳ね上げもない。

関西医大枚方までも早いペースで到着し
ここでも止まらず進む。
期待に反して大阪市内に近づく程、雨脚は強くなり、跳ね上げも始まる。
これ又、早いペースを維持する事ができ
予想時刻より30分程早く帰宅できた。

帰宅後直ぐに自転車を洗い、装備品も洗い、シューズを新聞紙で包む。
自転車を拭きあげ、ヘルメットを洗い、
ジャージの土を洗ってから、やっと風呂に入る。

脚は何とも無いけど腰、尻の上部が張ってる。
明日は仕事なのでどのみち、タケールプレゼンツ日本海でんツアーは参加できないけど、仕事やなくても参加は難しい尻具合だ。
4日のキャプテン美山ツアーも仕事のため参加できない。残念。

りょうさん、何故か頂いたメールは木津川CR始点に到着してから送られてきました。
色々お気遣いありがとうございました。

175km