続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

Pioneer ペダリングモニター SGY-PM910Hの不具合解消方法?

かなりの長文で、かつ後半は愚痴なので読み流すか、読まないで下さい。

Pioneer ペダリングモニター SGY-PM910Hには先天的な欠陥がある。

左クランクからのデーターが不定期に送信されない。
導入時からの症状で、電池を交換しても改善されなかった。

Google先生に教えを請うても明確な答えが返ってこない。
症状は出たり出なかったり、最近は目に付くほどじゃないので、まぁいいかと放置してた。
が、ここへきて頻発するようになってきたので、販売元のPioneerにメールで問い合わせてみた。


メール転載の許可は貰っていないので要約すると、

・走行時の振動で電池端子と電池が擦れて微小な粉状の汚れが生じ、この汚れが原因となり接触不良を起こしている可能
性が高い。

・電池端子を乾いた綿棒等で、端子を変形させないように丁寧に拭き取る。

・クリーニングを行う際に、接点用潤滑剤を接点に塗ることにより、端子に汚れが付着するのを低減する効果があり、クリーニングの効果が持続する。

・ペン型タイプの潤滑剤が市販されており、電池が接触する端子部分のみにごく少量を塗布する。

・スプレータイプの潤滑剤は飛び散って周囲のプラスチック樹脂パーツを痛める恐れがある。

・安定した動作のために、定期的(電池交換時など)にクリーニングすることを推奨。

との内容であった。
流石日本企業、丁寧な返答メールであった。
噂に聞くガー◯ンの対応とは比べ物にならない。

で、早速ヨドバシで購入した。

イメージ 1



¥400程。
ティッシュで綿棒を包んでスプレーし、端子を磨き、ティッシュで電池を拭いておいた。

作業後、40分程のローラーしか乗ってないけど、送信不良の症状は出てない。
これでも状態が改善されなければ故障修理になるらしいので、手間暇を考えたらこれで改善して欲しい。

電池交換の度に作業するので、金輪際症状が出ないことを切に願う。

以下愚痴です。

でもね、コレって使い始めてから何年かして発症する症状なら仕方がないと思うんやけど、導入時から出てるし、いわゆる欠陥やと思うんやけど。

対応メールは丁寧やけど、結局根本的な解決策ではないし、数百円の負担やけどユーザー側に負担を掛ける前提の解決策をとれというのは如何なものか。

対応した端子に交換するとか、リコール的な対応は考えてないんやろうか。

そもそも、「よくあるお問合せ」FAQに図解までして説明がされてる時点で、かなり数の問い合わせがあるってことやしある意味構造欠陥やろう。

電化製品として考えると、コンデジ上記機種や大型TV等が買える位の(僕的に)高額商品やし、ユーザー側に負担を強いる対応策しか無いというのは納得し難い。

自転車関連商品ていうニッチ商品だからこういう対応なのか。
カロッツェリアブランドのカーナビで接触不良による不具合が頻発した場合も同じ様な対応をするのか?
先日、昨年購入した洗濯機に基盤が原因ぽい不具合がでたんやけど、自宅まで症状を見に来てから対応策、部品を特定し後日改めて作業をしに来てくれた。

この素晴らしい日本企業的対応を経験した直後やからか、文体は丁寧なもののメールで済ませる対応にガッカリした。

前記対応策で改善しなかったら故障だから購入店通じて送ってね、10日程かかるけどね、とも書いてあったが、その10日間乗れないことに対する対応はしてくれるの?
と嫌らしい事を考えながら寝よう。