続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

2016 7/3 はりちゅう TSS331.1

日曜日 曇り一時雨

例によってカズさんに拾って頂いて現地入り。
カズさんがエンデューロにペアで参戦なのでカズさん夫妻と三人旅だった。

受付、招集場所に一番近い駐車場はかなり狭く、到着時には既に満杯状態。
どんだけ早く来てるんやろう。

何とか駐車場入り込み、カズさんの力技で快適な場所を確保できた。
道中、アプリで雨予報を見て、やる気を失いつつあったけど、周りの雰囲気に良いように飲まれ、少し気持ちが振りもどった。

今回、スポーツ2とエンデューロソロにエントリーしていた。
雨が降る、降りそうなら即DNS、DNFすると言いつつも、しっかりと試走をする。というかし過ぎて疲れた。

試走1  
5周15.29km
245mup
TSS55.4
333.2kj

スポーツ2招集には余裕を持って並ぶはずが、ギリギリになり集団のかなり後ろに並ぶ。
リアルスタートまで結構登るし、前に出れるだろうと自分の脚力を度外視して計画を立て、スタート300m程で計画は頓挫する。

登り切ってUターン、更に少し登ってからの下りからの登り返しは、体重があることもあって他の選手よりかなり速く走れる。
が、スタート地点からの登りが遅すぎた。
30何位かでゴール。

スポーツ2
6周18.28km
290mup
TSS75.1
444.4kj

ダラダラと過し、雲が厚くなるのに反比例してヤル気を失う。
それでも補給名目で食べまくる。
その後、再度試走する。

試走2
3周9.15km
143.0mup
TSS29.6
187.5kj

エンデューロソロ招集最後尾近くからスタートする。
先頭はあっという間に見えなくなったので、乗れそうな集団を物色しつつ、淡々と走るけど、登り返しで引き離し、スタート地点からの登りで追いつかれるを繰り返す。
エンデューロチームのピットを過ぎた所で、役員らしき方がホースで水を撒いてくれてるので、近寄って行き頭から浴びる。
2周程で覚えてもらい、通過するたびに掛けてもらえた。

1時間経たないうちにボトル1本が空になり、2本目は節約モードで飲む。
結局、最後までは持たず我慢するくらいだった。

先頭集団はかなり速く、瞬く間にラップされる。
途中のぼせて2周程ペースが下がったけれど、持ち返して淡々と走り切る。
残り2~3周で雷と大雨。
ゴールして暫くすると雨は上がった。
20何位か。

優勝された方と何位かまでに4ラップされた。

エンデューロソロ 2時間
20周60.88km
1005.5mup
TSS171.0
1278.2kj

ゴール後に即帰り支度を始め、コンビニでコーラとアイスを補給して帰路につく。
事故渋滞に巻き込まれたけれど、夕飯までに帰宅でき、片付けも当日に終えることができた。
カズさん夫妻には頭が上がらない。
毎度ありがとうございます。

2時間のエンデューロは練習としての効果は分からないけど、精神修行としては良い修行になった。
終わった直後は腰が動かなかったけど。

はりちゅうはシンドイコースやけれども、登り返しでバンバン抜けるのだけは楽しかった。
来年も開催と休みが合えば参加したい。