続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

ぐだぐだ

 24日 月曜日 晴れ
 8時30分に携帯アラームはセットしてたけど,目覚ましでなく携帯,しかもマナーモードという時点で昨晩就寝
 時に本気で起きる気がなかったと言われればそうかもしれません。
 午前10時起床。
 起きだすと嫁さんがいない。PCのとこにいた。
 顔を見てすぐに「どっか行く?」と聞いてしまう。「行こっか」と即答があるがたいしたとこに出かけないのはお互 いに判ってる。
 
 トーストが食べたかったけど今日はパンを焼いていなかったので,卵かけご飯にチリメンジャコと明太子をの  せて食べる。緑茶うまいー。
 しかし天気がいい。日がさしてる。でかけようかと聞いたのを後悔しはじめますが,既に奥さんは出仕度を始め てる。
 窓にへばりついて外見てると「自転車乗ってきたら」と見透かされる。
 どうするか悩んでるうちに時間だけたっていく。
 こういう思考ループにはまるとなかなか決心しません。あみだクジを作って嫁さんに選ばせる。
 「自転車で出かける」になる。
 でもなー,と紙を破ってゴミ箱に捨てる。振り出しに戻る。
 
 結局出かけない。DVDも返さないといけないし,帰宅後ローラーしながら見て返しに行こうというとこに落ち着 く。
 さっさと用意してどっか行きたいの?と聞くと薬師寺という。遠い・・・顔をみてやっぱり自転車ででかけたら?
 と気遣いをもらい,「薬師寺は今度にしよう」「今日はちょっと出遅れてる」とごまかし,大日イオン方面に出かけ て昼食後帰宅コースという我が家の夫婦定番コースに決定。
 
 外に出ると日差しは気持ちよくさしてるけれども,風が強くて体感は寒い。清滝行かなくてよかったと嫁さんに  言いつつ自分にも言い聞かせる。こういうとこしつこく引きずって鬱陶しい性格してます。
 久しぶりに車出して,鶴見区のホームズに向かいます。ちなみに我が愛車の後部座席足元にはシマノのダン ボール箱に入ったホイールセットがオークションに出品されるのをずっと待ってます。子達が乗る時には駐車 場で待っててもらっています。
 
 到着後家具売り場がある2階にエスカレーターで上がると,降りてすぐのとこに以前から欲しいと思ってる
 マッサージ機能の付いた座椅子があります。いつの間にか安田美沙子がイメージキャラに。
 需要の高い商品なのか値段が下がらない。IKEAのロッキングチェアーが何個も買えるな。
 
 部屋の模様替えを計画中で,夫婦ベッドと子供ベッドを見てまわってます。
 僕は子供は二段ベッドでいいんでないかと考えてるんすが,嫁さんは明らかにそう思ってないらしく,着いて来 るけど商品に全く興味を示さない。下段に寝てみて天板の高さを吟味してる自分を寂しく感じて,モンキーレン チと嫁さんの買い物をしてホームズを後にしました。
 ホームズにはタニタの体組成計が思ってたよりも安く売ってたので,じっくり見てると嫁さんが「買ったら」と言  ってくれます。この辺の値段帯にはガードが甘い。機能と値段のつり合いをみつつ結局は買わない。買ってい いと言われると買わない。我が家の体重計は今しばらく針が体重示し,体脂肪率等は勘に頼ることになりま  す。
 
 ホームズからすぐ近くの鶴見リーファに移動します。
 当初の目的地が大日ニトリだったのに時間の都合上近場で終わり。
 着くとすぐにレストランフロアに直行し,何食べようかと見回しますが,嫁さんはよほどのことがないと自分で決 めない。歩いてると「こんな店あったっけ?」と中華バイキングの店に関心を示すので,前からあったのは知っ てたけどこの店にします。
 入り際に「ご馳走するわ」と何故か口走ってしまう。小遣いに余裕があるわけじゃないのに何故言うのか判らな い。
 
 ブロガーの皆さんだとここで画像のひとつも撮るんでしょうが,そんなことは頭にも浮かばず,とりあえず食事 を始める。予想通りの味ですが,多くを求めずおいしくいただきます。
 しかし,二人して一番盛り上がったのが,中華バイキングの店なのにクレープ焼くときというお店でしたので,  二度と行くことはないと思います。
 横のテーブルのカップルの小太りの男が,子供向けにある綿菓子作る機械で綿菓子作ってきて,一口もたべ ずに割り箸から取り外し,オニギリにぎるみたいにぎゅっとにぎりしめてます。人事ながら手が気持ち悪い。
 ちょっと半笑いなので,席を外している彼女に見せてやろうと作ってるのでしょう。世の中には甘いものを生涯  口にすることなく終える子がいるというのに,と夫婦水入らずで昼食を楽しんでいる時にふさわしくない空想が 湧いてきて,彼の不幸を願いました。
 案の定彼女の反応は冷たく,直接手で触るのも嫌らしくお箸でよけて,彼が食べないの?と聞くと無視してい  ました。
 
 次男の帰宅時間が迫ってきてたので,本屋に寄りGANTZ(昨日までTが抜けてましたね。バカです許してくだ さい)4巻を買うのを我慢して,1階の雑貨店でラグを見て帰宅する。
 
 帰宅後はコーヒー入れてくれたので飲んで,その後ベランダの掃除やらしてるといい時間になってしまう。
 
 その後嫁さんと模様替えの話になり,部屋をめぐりつつ具体的に相談するけど,風水をかなり気にする嫁さん の脳内配置と,一般的な配置を予定してる僕との意見がかみ合わない。
 前回も口論になった。
 迷信とバカにもしないけど,生活を振り回されるのも嫌だと伝える。日常の細かいとこに取り入れてるのは,若 干の不便さや,面倒くささは容認してるんだから,少しは譲歩したらどう?と話すがいまいち納得はしてない顔 をしてる。
 宗教がかったことに足を踏み入れて,壺を買うとか言ったら離婚するとだけ伝えとく。
 信心は大切で,神社で子供が帽子を脱がなければしかるし,敷地に入る時と出るときには一礼を家族で並ん  でします。30代の夫婦の家庭ですが小さいながらも仏壇もあります。ご先祖を祭ってます。
 お墓参りも必ずいってます。
 でも風水とか宗教に入れ込むのはいまいち。
 
 結局心折れて,ぐだぐだ。
 ローラーも用意する気にもならず,DVDも見ることなく返却となりました。
 単なる部屋の模様替えのはずなのに,主義主張がぶつかり合うウザイ展開は飽き飽きなので,もう模様替え
 のことは考えたくもない。普段は喧嘩もなく,仲良い関係が続いてるし,その秘訣が嫁さんが僕を立ててくれて るであると判っているだけに,こういうとこで大声も上げず,大して言葉も発しない代わりに明らかに納得してな い顔で見てくる嫁さんがうざく感じる日でした。