続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

ロードバイク購入に至るまで その1

 ロードバイクが欲しいと思い始めたのは昨年の年末頃のことだったと思います。
しかしながら、具体的な計画があるわけでもなく、又金銭的にも無理だったこともあり漠然とした物欲でした。
 この時、大阪府下でもかなりひなびた営業所に勤務していましたので、山々を走っていました。トレイルではなくて舗装路だったんですが、岸和田競輪のプロレーサーの方々がトレーニングのため走っていることが多く、そのすばらしい加速と逞しい体におっさんながら憧れをいだきました。
 
 競輪選手は上半身も鍛え上げられている方が多く、まさにスプリンターという体つきでした。
 
【第一期購入計画】
 年が明けて3ヶ月ほど職場教養期間があり、その間トレーニングに励みつつ小遣い銭も貯めていました。
目をつけていた
         ジャイアントSCR
の車体が購入できる10万円程貯まり、安く買えるショップを探していたんですが、職場のロード所有者から「最低20万以上やないとすぐに新しいの欲しなるで」というアドバイスをもらい、購入を断念。
 
【第二期購入計画】
 臨時収入が重なり、3月初旬には所持金が20万を超えました。この時、「あと5万貯めてFELT F5と備品を一気に買ってしまおう」と倹約に励んでいました。賛否両論があるものの、F5の世間の評価もまずまずだったのでF5以外はありえんな、という状態でした。
 5月末に、備品のグレードを程ほどに抑えれば、F5車体と走り始めるには必要な備品がそろえることができる所持金となりましたが、人というのは恐ろしいもので
          さらにグレードの高い車体のほうがいいのでは?
等と考えてしまい、カンザキエバーレに実車を見に行ったにもかかわらず、私の癖である衝動買いが起こらず貯金生活が継続されたのです。
 あの赤い車体とクランクがノーマルだったこと、105コンポがモデルチェンジするという発表があったことがブレーキになったのだと思います。
 
【第三期購入計画】
 季節は過ぎ6月、10万円の定期預金があったことを思い出してしまいました。これで所持金は30万円を少し超えるところまできました。となると、F5ではもう満足がいきません。さらにFELT F4がかなり値を下げてきて
手が届きそうになってきました。「もうここが買い時だろう」と考え、ショップにメールで値段とサイズ相談をしたりしました。
 が、が、が、決心がつきません。
   F4とF5の違いはコンポの違いだけなのか?
   Fシリーズは末期モデルでフルモデルチェンジされるという噂があるけど本当?
   F4の緑は後々色んな備品と色を合わせるのが難しくないか?
   ノーマルクランクは坂登れないかもなぁ・・・・
普段、ぱぱっと物を選んで買うのに今回ばかりは慎重なのは何故だったんでしょうか?