続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

ロードバイク購入に至るまで その2

【第四期購入計画】
 ショップに値段とサイズ確認のメールを送った際に、その回答が
    何とかサイズは出せると思います
というような回答でした。この一文でF4購入への熱意は冷めてしまいました。しかしながら購入基準のハードルは一度上がってしまうと下がらないのですw
 ジャイアントSCR1(車名間違ってたらすみません)を買おうとしていた私が、F4購入を断念した6月末ころには車体選択の基準が
    フルカーボン車であること
    2011モデルの発表まで待つのであればコンポは5700-105、2010モデルのお買得車を狙うのであれば     アルテグラ搭載車にしたい
    カラーは黒系、ネイキッドといわれるカーボン柄がベースで赤文字
というものになっていました。
 毎日ブログを巡回しては情報を集め、自分の実力をわきまえないどころか、まだ走り出してすらいないのに機材への欲求は高Lvの物を求めるようになり、どんどん頭でっかちになっていったのです。
 
【第五期購入計画】
 正直、自分が何を求めているのか判らなくなりつつありました。
 PC故障で休止中のオンラインゲームを復活させるために
    新PCをかなりの廃スペックで購入しても釣りくるよな
などと考えては、せっかくPCの前に座り続ける生活から脱出したのに戻っちゃいかんだろと自問したりしていました。(ニートでも引きこもりでもさりませんよ!家族ちゃんと養ってます)
 このオンラインゲームに足掛け5年程入れ込んでしまい、それまではジム通いの成果でまずまずの体を維持していたのに、筋力は落ち、全身的にしまりのない体になってしまっていたので、やはり新たなスポーツ、何事も形から入る私にうってつけな機材スポーツである自転車の世界に飛び込まなければいけないと、PC購入の物欲は打ち消しました。
 この頃、私が欲しいなーと漠然と考えていたのは、値段と実車のバランスがおかしいだろという位ハイスペックなGIANT車でした。
 すぐに手が出る予算だとTCR荒(2ちゃんねるで覚えましたw)、少し貯めてTCR荒SE若しくはTCRADがいいなーと考えていました。
 
【第六期購入計画】
 子供達も夏休みに突入したころ、以前から見ていた梅田シルベストサイクルのサマーセールが気になりだしました。私は勝手に日本有数のショップだと思っているのですが、お値段のほうはそこそこの値引きというイメージがあったのと、一度仕事帰りに立ち寄ったときにオーラを発するジャージ姿の常連さん集団に萎縮してしまったので購入ショップの選択肢から外れつつありました。
 しかしながら長男の誕生日祝いを買いに出かけたついでに寄ってみると、一目ぼれする車体が予想よりもはるかに安い値札が付いて展示されていたのです。
     コルナゴCLX2.0 アルテグラ仕様
 白と赤の車体、当初欲しいと思っていたカーボンのネイキッドカラーとは違いますが綺麗なカラーとフレーム。
 「これ買う運命だからF4とか買わなかったんやな」等と勝手に解釈し、付き合い始めて以来初めて奥さんにおねだりをしました。
     お金貸して
 しかし、あっさり却下されましたよ。普段ガードかかなり甘く何でも買ってくれる奥さんなんですが給料日前で家計が金欠気味の時期だったのがまずかった。普段なら冷静に給料日直後に話を持っていったんでしょうが、欲しいし、売れてしまえば終わりだしというプレッシャーからまずいタイミングで切り出してしまったんですね。
 この車体と縁がなかったのだと思います。
 
【第七期購入計画】
  奥さんの普段見ない困った表情での断りを受けて、ふと我に返り
     この金あれば、家族で海外か奥さんが行きたがってる沖縄旅行に行けるよな
と考えてしまい、購入に踏み切ることに罪悪感が湧いてきました。
 しかしながら、人生は一度、欲しいものをずっと我慢して人生送ってもしかたないっしょと自分に言い聞かせ購入計画をすすめます。
 CLX2.0はすっぱり諦めて、3択となりました。
     1 車体30万まで 備品5~6万で 2010のお買得処分車をメインに探す
     2 もっとお気楽に安いロード買って気楽に楽しもう
     3 2011モデル出揃うまでか、貯めれるだけ貯めて一気にトップグレードに手を出す
私としてはここまで購入を決意してから長期戦になってるんやから、「3」を選択するべきなのかなという思いが強かったのですが、「すぐに走り出したい。この夏に走りたい」に押し切られ「1」を基本方針で探してみようと決めました。