続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

ロードバイク購入に至るまで その3

【第八期購入計画】
 前置きが長くなってしまいました。
 結局
    1 車体予算30万まで 備品は5~6万
    2 自宅から自走で行けるショップ
    3 走行会だけでなく、レースに参戦するチーム的なものが活動しているショップ
    4 自宅からどこかロード走行のメッカ的な場所へ向かう道中にあるショップ
    5 オーナーさん、店長さん、店員さんが気さくなショップ
で探すことに決めました。
 前回にも書きましたが、大阪市内に住む以上シルベストサイクルはその筆頭になるお店です。しかしながら上記4を満たさない。(これは購入して走り出してから自宅から舞洲に行く道中することができることが判明しましたw)
 次にお世話になりたいと考えたお店は『サイクルショップカンザキ阪急千里山店』でした。カンザキさんは数店舗展開されているんですが、私の自宅から最寄は阪急千里山店ではなく、それどころか道中2店舗ほど通り過ぎてしまいます。
 しかしブログを見ると走行会やレースへの参戦もしているようですし、店長さんも楽しそうな方でした。それにチームジャージが格好いい・・・・
 このお店で自分に合う車体がなければ、もっと金貯めてTCR ADSLでも買ってやるぜ!て決めました。
 
【そして購入】
 ショップのブログで
   ORBEA ONIX アルテグラ仕様
がお安くなるということでしたので、メールで問い合わせました。ついでに30万以内でお勧めバイクはないですかといも尋ねました。
 回答は、車体は予算以内、サイズの問い合わせに対しても丁寧に回答いただき、さらにお勧めバイクがリドレーでした。リドレー好きですw
 後日、長男とサイクリングついでにお店に行きました。ゆっくり走って休憩して1時間以内でいい感じ。
 店長に接客してもらうといい雰囲気の人でした。しかしながら、店頭在庫だとONIXは
     私にはギリサイズが合わないかも
という残酷な現実。数日前のメールだと在庫があったはずなのに・・・・・
 しかしながら、初対面ながら私の店長への信頼は上がるのです。どうしても乗れないサイズでないのは素人の私でも判ったのですが、店長は「残念ですが」と言う。売ってなんぼの商売で買う気満々の客が目の前にいるのに売り込まない。
     私はこのお店で買いたい
 店長さんの「倉庫の在庫を調べてみましょ」の結果、見事在庫があったのです。が、私は最後の自問自答のため「数日ください」と言い残し帰宅しましたw
 数日後、購入しその後1週間ほどで組み上げてもらい納車となりました。
 
 白地に赤のポイントはむかーーしのF1のボディカラーが国別だったころの、ホンダF1マシンのカラーですね。
ORBEAスペインのメーカーですけどw