続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

木津川CR

 31日 月曜日 晴れ
 忙しく長い一日でした。貫徹。
 
 1日 火曜日 曇り
 30日に比べると温かい。でもさすがに早々に乗らないこと決定。
 気が向けばローラーしようとだけ決めて,13時30分に退社。
 朝食にカロリーメイトフルーツ味2本だけだとお腹が鳴るほどの空腹を感じます。
 吉野屋を通り過ぎてやよい軒でしたっけ?チケット購入制定食屋に行きました。チキン南蛮定食。
 ご飯をお代わりしてしまい食べすぎ。2杯食べると満腹になることに喜びを感じつつ帰宅。
 帰宅後さすがに仮眠する。
 起こされると夕飯でした。とっさに朝と勘違いしあせる。
 夕飯はパエリア。具はエビ,あさり,いか,手羽先と野菜。パプリカがきれいでした。
 ホットプレートで作ると手軽で香ばしい。決め手はレモンと塩を食べる直前にかけることらしいです。
 食後早々に就寝。明日はいつもより早く起きようと誓う。
 
 2日 水曜日 晴れ
 8時30分起床。
 予報どおり温かい様子で,何よりも木々が揺れず風がない。
 こりゃ出かけなきゃと早速用意にかかります。
 朝食はトースト2枚(嫁さんが焼くパンは小ぶりなので2枚で1枚半位の量です),ベーコンエッグとコーヒー。
 油断せず防寒装備を身に着けてバナナを1本食べて9時30分に出発。
 出勤時は起きてから20分で髭剃り他の身支度,手回り品の用意,軽食,トイレを済ませているんですが,休  みの日はダラダラしてしまいます。
 
 外に出るとなにより温かい。城北運河から花博通りを抜け第二京阪へ。寝屋川でR163へ出て清滝峠スタート 地点に到着。大交差点で信号に2回ひっかかったので4分遅れでした。
 
イメージ 1
 
 代わり映えのしない写真ですみません。使いまわしはしていません。
 今日はウインドブレーカーも脱いでスタートします。
 序盤から30日のペースをイメージしつつ走りますが,少々オーバーペースだったのか体調がそれほどよくな かったのか,早くもホテル手前でダレ始めます。
 カーブの数を数え間違えて,それでも最後は加速しましたが前回の5秒落ち。
 
 息を整えつつ,水分補給と厚着をして休憩せずにリスタート。下りの途中でダンプに抜かれ,このスリップの
 入ってしまうので,何もせずとも加速して追いついてしまう。
 R168へ入って,ダンプとお別れして加速します。
 ここは下り基調なのでしょうか,平地部分でも速度が伸びます。
 遅い原付とこれを抜くことが出来ないビッツらしき車にブロックされ速度は伸びない。
 
 途中休憩なく関西医大前に到着。
 
イメージ 2
 
 ここで5~6人のグループが休憩していました。出発する様子でしたので,自販機に直行します。
 病院敷地を通って枚方市駅方向へ出発され,擦れ違い際にコンニチワと挨拶すると,笑顔で返して貰えて
 とてもいい気分になる。
 
 ココア1本とカフェオレ1本飲んで,ナビスコクラッカー1袋とマリービスケット1袋で昼食とし,アミノバイタル1  袋を飲んで,トイレを済ませて出発します。
 自宅から出発時には30日と同じコースかなと考えていたのですが,平日に舞洲に行っても何も楽しいことが
 ないので,淀川を京都方向へ向けて行けるとこまで行くことにしました。
 ただし今日は15時に所用があったので,間に合うようにですが。
 
 多少の車止めはありますが,市内方向へ走るのとは比べ物にならないくらい快適で走りやすい道でした。
 適当に走っていると木津川CRに入り,「ここがかー」と妙に感動しました。
 平日水曜日なのにグループで走っている方々や1~2人で走っている方が結構います。
 
 淀川河川敷と違い,不法農園も少なく代わりに茶畑があっていいとこだなーとどんどん進んで行きました。
 携帯で写真を撮ろうと思い停車すると電池切れ。こんなものです。
 CR終点まで行きたかったのですが,15時に間に合うかぎりぎりのところで引き返します。
 山城大橋だったか?
 
 木津川沿いは気持ちよく進みましたが,淀川沿いに入ると案の定の向かい風でした。30日に比べるとはるか  に弱風だったので強度を上げるトレーニングと自分に言い聞かせて帰ります。
 豊里付近で予想通りダンプが走っており,路面に水が撒かれていたので前回の教訓を生かし,さらに川沿い  に逃げます。
 途中でその道もなくなったのでしかたなく戻り,乾いた所を選んで走りますが,後方からダンプが来て威嚇され
 るので,スロープ部で土手の上へと上がりました。
 
 なんとか15時ぎりぎりに帰宅し,所用を済ませて入浴し,冷蔵庫を何となく開け魚肉ソーセージを食べると
 カップラーメンを急にお腹が減ってカップラーメンを食べてしまいました。
 自宅在庫で一番カロリーの低い,麺づくりにしときました。
 嫁さんが入れてくれた緑茶を飲んで,お茶請けにだしてくれた厄除けまんじゅうを食べつつ新聞を読んでぼー
 としてました。
 
 夕飯は恵方巻きでした。具はアナゴ,ほうれん草,人参,しいたけ,かんぴょうでした。野菜のお煮しめがうま  い。家族4人無言で各々1本食べて,堰を切ったように話し出す。付け合せは豆腐とワカメのお吸い物。
 
 夕食後に明日出勤時に返却しなければならないDVDを見なきゃと奥さんに言うと「眠そうやし寝たら」
 「見ないで返却してもう一回借りたほうが安いよ」と凹むアドバイスを貰いました。
 見ての通りの長文ばかりですので,時間がそれなりにかかります。
 今から見だすと22時になりそうですので,今日の就寝予定時刻を越えるのでどうしようかと。
 
 今日の走行距離は100キロちょいだったのですが,30日に比べると今現在の体は楽な状態です。
 嫁さんがオイルマッサージを腰から足にかけてしてくれたのもありますが,向かい風が弱風だったのがでかい
 急にスタミナつかないでしょうからね。
 
 80キロを超えた位からお尻というか尿道部に痛みという程でもない違和感が出だすので,サドルの交換が必 要なのかなーと考えています。
 未だショップの練習会にも参加できず,グループライドすらしていない現状ではレース的なものへの参戦はあ りえないでしょうから,近畿圏のグランフォンドへの参加を目標にしてみようかと考えています。
 ですから今よりも長時間,長距離となるのですからサドル交換は必須なのかなーと。
 
 後,アイウェアは日差しがきつくなるまでにいるでしょうし,まだまだお金がかかりそうです。
 ホイールが買えるのはいつのことになるんでしょうか。
 
 本日の走行記録
  走行距離 100.47km
  Avg速度 24.17km
  Max速度 55.07km
  AvgCAD 75
  Avg心拍 146 
  Max心拍 486
  消費カロリー 2758Kcal