続いつも絶対向い風

木津川CR 梅

26日 土曜日 晴れ
 休日
 8時に目覚ましをかけるけど,起床は8時30分。トースト2枚とコーヒー飲んで出発。
 玄関出ても嵐山に向かうか清滝峠に向かうか迷う。体調はそんなに悪くない感じなんで清滝峠経由で,登った
 後の気力体力次第でR168で曲がるか木津川CRに向かうか決めようと走る。
 ちなみにジャージ着る前に自宅近くのコンビにで補給食を購入。カロリーメイトメープル味1パックとうまい棒
 んたいこ味2本,アミノバイタル1袋を補給食にポッケに入れる。

なんか体が重いなーと思いながら清滝峠スタート地点に到着。
 交差点向こうに一人佇んでいます。誰かを待っているのかスタートしません。
 仕方が無いのでスタートします。なんせ後ろから煽られるとパニックになるもんで。

時計を操作するの忘れましたが,明らかに前回より遅いゴールでした。
 嵐山往復や木津川CR往復して距離は走っていましたが,坂は坂登らないと速くならないということなんでしょ
 うか。

ゴールを通過し一口だけボトルのCCD飲んで無休憩で下ります。坂がダメダメだったので罰に木津川に行く
 ことにしました。
 途中コンビにから出てくる女性運転の軽四車に横から跳ねられそうになった位で,何もなく木津川CR到着。

気温は10℃でした。
 InterMax CORSA ITALIA EVOLUTIONの青に乗った方が休憩していました。格好いいすね。
 停まってお話でもと考えるものの,何を話すのかネタもないので停まらず通過。

土曜日なので走ってる方や休憩してる人が多い。あんなとこに自販機あったのか。
 スタートしてすぐ土手下の畑に綺麗な梅が咲いていました。
 写真撮ってる間に2台コンビが抜いて行く。この方達を目標にがんばることにして再スタート。
 距離が縮みそうで縮まない。工事区間や無舗装部分で減速してるとこで加速して汚く追いつこうとする。
 我ながらせこい。
 対向から来る方が早い。さすが追い風。ということは当然僕は向かい風です。

もうちょいで追いつくかなーというところで,お二人は山城大橋でCRを離脱していきました。
 ゆっくり走っている人の後ろを試しペースが違うので抜く。
 求むドラフティングと念じつつ,御幸橋に到着し京都守口線を進む。

再度CRに降りるとゆるい追い風のなか快調に走ります。これは追い風じゃなくて開眼した僕の実力と夢想しな
 がら走行。バードウォッチングの高齢者集団が道いっぱいに広がってだらだら歩いて,避けてくれない。

関西医大HP前のベンチでヨーグルトぽい奴1本とカロリーメイト2本で昼食に。冷たいもの飲んで少し体が冷
 えたので,ホットココアも補給して即スタート。
 ビアンキ乗りの方が休憩に来ましたが,自転車止めてベンチに座ると直ぐに煙草に火をつけたので煙を吸うま
 いとダッシュ
 そういえばベンチで座ってる時に停まらず通過した方がレーシングスピードぽいディープなホイールを装着し
 ていましたが,車止めを乗ったまま通過せずに降りて自転車を頭の上にかついで越えていました。
 ぶつけると大変なことになるんでしょうか。

淀川CRも追い風で快調。40キロを超えて巡行できたので予定より早く帰宅できました。

帰宅すると誰もいない。長男クラブ,次男ソフト,奥さんPTAのソフト練習だった。「太巻きがあるよ」とメモがあ
 ったので,昼食はカロリーメイトだけで我慢の予定を変更して食べることにしました。
 僕は段取りよく物事を進めるのが好きなので,無駄なく動いて時間の隙間というかロスがないと充実感を感じ
 ます。
 1 洗濯機に水をため
 2 風呂浴槽に洗剤を吹きかけて
 3 やかんに水を入れて火にかけて,急須に茶葉を入れ
 4 PCの電源を入れて起動させ(古いので時間がかかります)
 5 風呂に戻って浴槽を洗って,湯張りスイッチを押し
 6 洗濯機に洗濯物を入れて
 7 湯を急須に入れて
 8 PCをIE開いて
 9 お茶を入れて
 10 食事してブログを見つつ,オリックスvs阪神のオープン戦を見る
 というふうに動線と動きに無駄なく,行ったりきたりできたので気持ちいいです。

食事して風呂入って,コーヒー飲んで本を買いに出かけます。
 が,予定外の物は売ってるけど,買いに行った2冊が無い。妥協することなく2件目に向かうけど,その前に
 ダイソーに行き刷けと霧吹きを購入。自転車の掃除用です。

2件目のツタヤで本命の1冊はあったので,予定外の1冊と共に購入するけど,今日発売日の本命1冊がな
 い。いや大した本じゃないです。コミックですから。ヨルムンガント9巻です。
 18日にCD付きは発売済みですが約3K円。いらない。わざと品薄にしてCD付きを買わせる作戦なのか。

帰宅すると皆帰ってました。
 夕飯はハンバーグ。デミソースで付け合せはジャガイモを蒸かしたものと人参。大根と葱の味噌汁。
 今日から10キロ減目指して食事もコントロールするぜの誓いは破られご飯をお代わりしてしまう。

ちなみに買った本はこの2冊です。
 明日27日はお仕事。28日はカンザキ千里山淡路一参加締切日。
 ついて行けるのか不安があるので,迷っています。仕事はお休みをいただけそうです。