続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

3月13日から19日までの記録

3月13日 日曜日 晴れ
 休日
 清滝峠から木津川CRを経由し,淀川CRを走行。
 とにかく向かい風がきつかったです。
 清滝峠は2秒短縮しました。
 サドルから音泣きがするときがあります。締めすぎず,緩過ぎずの締め込みが必要なんでしょうか。
 フォーマは当初の快適さを失いつつあります。要調整ですね。

走行距離 90.95km

3月15日 火曜日 晴れ
 勤務明け
 清滝峠から木津川CR経由して淀川CR
 清滝峠中盤から左ふくらはぎが軽く攣る。終盤右足ふくらはぎも攣る。
 それでも初めて登ったときよりも速かったのに笑いました。
 この日もずっと向かい風で,出発時間が遅かったこともあって帰宅はすっかり日が暮れてからになってしまい
 ました。

ちなみに気温は18℃でした。

走行距離 86.41km

仕事

3月18日 金曜日 晴れ
 勤務明け
 13時勤務終了。王将で昼食とって帰宅。
 帰宅後すぐに出かける用意をするけど,なんか気分が乗らずにだらだらと過ごす。
 16時30分に自宅を出発。今日は30分淀川CRを枚方方向に進んで戻ってくるだけにしとく。
 大して負荷もかけずサイクリングをして終了。
  平坦路だけだと楽だなと思いつつ1時間も走ってなかった。

走行距離 18.31km
  走行時間 48:47

3月19日 土曜日 晴れ
 休み
 6時20分に尿意で目が覚める。ぱっちり目が覚めたけど二度寝することにしてアラームは8時に。
 10時30分に電話の音で目が覚める。あれ?
 ぼちぼち用意して,11時過ぎに出発しました。
 途中サドルからのギッという音がきになってネジ締めて,とかしててもいつも通りの時間で清滝峠に到着。
 土曜日は走りやすい。

体が重く感じるし,なんかだるいので清滝峠は最初からだらーと走る。一時停止で車の往来が多くて停車。
 信号で停車。霊園に入る車に幅寄せされて,ノーウインカーで左折されて停車。

ゴール地点で一口給水して,即出発します。
 今日は木津川CRから嵐山を経由して帰宅予定なので,先を急ぎます。

木津川CRまでの道中は車が平日より多く,信号待ち,右折車の為の渋滞が起こっていて走りにくい。
 運転手がドアミラー越しにこっちを見てると,車が左に寄ってくる。
 へたくそなんだから前を見ててほしいもんです。

17℃でした。
 木津川CRでも向かい風が続いています。
 逆周りに淀川CR>木津川CR>清滝峠>第二京阪と回ればずっと追い風だなーと考えながら走ります。

御幸橋を渡り,一路嵐山を目指して走ります。軽い追い風なのでここでAv速度を稼いでおこうと頑張ります。
 このところ淀川河川敷の向かい風が強くて,一気にAvが下がります。
 Av速度25㌔を目指してるのですが,最近は大きく下回っています。

一家揃って走っているのをうらやましく思いつつ追い抜き,色んなロードを抜きつつ到着。
 TREKに乗ってる中年男性が非常に多いような気がします。

渡月橋付近は観光客がたくさんいたので,CR終点を少し越えたところで,カロリーメイトを補給。

食べ終わるとそそくさと出発します。もし予定よりも早く帰宅できれば自転車洗いたいので,若干急ぎぎみで。

しかしここも向かい風。
 途中,黒青の見るからに速い方をペースメーカーに付いて行きますが,CRでなく車道を走る方でしたので途
 中でお別れとなりました。
 ORBEAとフレームにありましたが,フレームの形まで見る暇が無かったのではっきりと判りませんがオルカ
 乗りの方だったんでしょうか。

御幸橋まで到着し,京守線を走り樟葉を越えたところで河川敷へと降りるんですが,信号待ちで車が停車する
 のを待っていると,中央部を中川のピンクの車体の方が走ってきました。
 この方に続いて車輪止めを越えて坂を下ります。

ぶっちぎって行くんだろうなと思っていたんですが,そうでもない。
 かといって僕もまだ先があるので追い抜くとこまであげたくない。
 勝手に後ろに付いたと言われない距離を保ちつつ走りますが,この中川の方が結構振り返る。
 先に行けと思ってるなら嫌だなーと思いつつも,ペースを落として離れるのもなんだし気にせずに淡々と走り
 ます。
 関西医大病院まであと三分の一位のところでペースを緩めたので抜きます。僕の後ろにももう一台。
 抜くけど別にペースを上げるわけでもなく,今までどおり走っていると,僕の後ろにいた方が加速して抜いて
 いきます。
 するとピンク中川の方がこの後ろにピタッと付けて加速していき,何故か振り返り僕を見ます。
 二人は知り合いぽくないし,ああいうのありなんかなーと考えつつそのまま走ります。

関西医大病院前のベンチに到着し,円形ベンチは煙草臭いのでそのまま病院敷地のベンチにお邪魔して
 今日2度目のボトルの補給と,温かいミルクティーで補給して,ここも即出発します。

走り始めて車道脇から河川敷に坂を下って少し走りますが,やはり向かい風でペースがあがりません。
 ちなみに,昨日ハンドルを少し下げたんですが,下ハンだとどれくらい辛くなるか試してみようと下ハン縛りで
 走行します。
 さすがに前傾が深くなると空気抵抗が減るのか速度は少し上がる。
 その代わり首が痛い。

今日はもう自転車洗う気力はないなと考えながら走っていると,淀川ハーフマラソンの準備をしていました。
 昨日はテントがあっただけなので,何のイベントなんだろと見ていたんですが,今日は看板が設置されて
 カラーコーンで往復路が分けられていました。
 明日はこの辺は走れないですね。

土手を登るスロープも下ハンで登り,終了。ここからは人が多いのでゆっくり走ります。
 自宅手前300メートル位でスプリントの真似事をやって終了。

帰宅後はいつも通り洗濯して風呂に入って,新聞読んで夕飯です。
 明日は起床時間と天候次第では走りに行こうと思っています。
 清滝峠に行くと淀川CRを経由するので,久しぶりに舞洲に行こうかと考えていますが,そもそも起きる自信が
 ありません。
 時間と天候次第では清掃と整備でもします。

そういえば,嵐山への往路で御幸橋上の反対側の歩道をこちらに向かって走行してくるCSKジャージの方を
 見かけました。CSKジャージやっぱ格好いいですね。買える物なら手に入れたいもんです。