続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

鶏腿肉とチョコと谷間

 6月5日 日曜日 曇り
 休み
 今日はカンザキの走行会に混ぜてもらいました。
 6時30分起床。普段なら休みの日のこんな時間に起きて走りに行こうとしても絶対に起きない。やっぱり約束
 は大事です。
 コーンフレークとシリアルを混ぜて牛乳を掛けて朝食。まだご飯も炊けてないし,パンも焼けてなかった。
 ジャージとかは昨晩用意をしてたので,ちゃちゃっと用意完了して,どう考えても早いだろうと思いながらも遅れ
 るよりはいいだろうと,お婆ちゃんの考え方で出発。
 坂こえーよ,道全く判らんところでぶっちぎれて迷子になったらどうするよ,千切れるたびに待ってもらって
 「大丈夫すよ」とか言いながらも目は笑ってなかったらどうしようとか超ネガティブ思考全開で,でもケイデンス
 は全くあがらずに淀川CRを走る。
 いっぱいロードが走ってる。三分の一位平日に走ってるとにぎやかでいいのにと考えてると枚方大橋に到着。
 
 駐車場は満杯で,皆自転車を降ろしてる。
 日曜日の朝ってこんななのか,自転車ブームすげーと思ってたらイベントでした。
 8時前だったので,関西医大病院のとこのファミマに行く。
 補給は途中のローソンで仕入れていたので,なんとなくチョコクロワッサンとカフェラテ買ってコンビニ前に座
 りこんで食す。
 以前このコンビニに立ち寄った時に,自転車をガチャガチャのとこに立てかけて店内に入って出てきたら
 パジャマ姿のおじいちゃんが跨いでいたことがあります。「ええ自転車やな兄ちゃん」と褒めてもらいました。
 
 さっさとパン食べて戻る。
 なんとなく集合はこの辺だろうと見当をつけて待つけど,誰も来ない。どうやら場所が違うらしいので橋の下へ
 移動すると集合中でした。
 組み分け後に出発。何故だかガッツリTで走るんだろうという空気に負けそうになりましたが,普段はYesマン
 の僕も今日は勇気を出してNoといいマッタリTに入れてもらいました。
 
 普段清滝峠越え後に淀川CRへ向けて走行する道を逆走し,途中を折れる。
 話しながら走るというか,単独走行じゃない事に喜びを感じ,噛み締めつつ最初の休憩。
 その後,知ってるような知らないような道を走り,ブログでよく見かける大正池へ。話しつつ,心拍120~130
 で登る坂道は楽しい。
 ロッジぽい所で本日最初のコーラです。もちろん赤い奴です。
 休憩後下る。バイクのときの癖か膝を出す。効果は不明。
 
 来た道を戻り,くろんど池方面へ。ちょっとだけ頑張るけど当然余力は残します。大人になるとゴールが見え
 ないうちは全力をださないズルイ人間になるもんです。
 くろんど池で休憩。バーベキュー客の晒し者になりつつ休憩し,自転車のことについて話せることに幸せを感
 じる。と,共に加齢臭と枕の匂いについて語る。
 その間に周回コースの試走に出て行くM集団を横目で見て,気付かない振りをする。
 
 くろんど池を離れ,周回コースでガチな走りを見学する。皆が勢いよく下っていく最後尾に白のBMWが付い
 て行き,オフィシャルカーぽくてDVDを見てるみたいでした。ワゴンだったし。
 下りだけがんばり,長尾のスーパーで休憩。
 店内に入るとろくでもない物を買ってしまいそうなので我慢して,外の自販機でコーヒーだけ購入。
 りょうさんの補給食は鶏腿肉。今日一番の感動を覚える。でも袋から取り出してるのを見て,すげーぶり照り
 食うんやともっと感動していたことは黙っておきました。
 その横では僕がアポロチョコの次に好きなクランキーを食べ,「1枚はいらない。誰か半分いらないか」と悪魔
 のような事を話していました。
 
 淀川堤防上をしんどい速度で走り,でも実はゴールは近いことを知ってるので頑張る。
 関西医大病院前で解散。ありがとうございました。
 まだ走れそうだったので,八幡方面へ走る。 
 集団で城北まで走りたいのをぐっと堪えて,御幸橋まで追い風を満喫しつつ走る。
 途中普段は京守線に上がるスロープで上がらず,そのまま河川敷を走って,未舗装路になるとこで折り返す
 ことにする。
 終点に着き,転回するとなかなかの風。もっと満喫しようと手を離して背筋を伸ばして両腕を広げて逆風を満
 喫しながら走る。
 というか,今日は朝からBB付近がキコキコとうるさかったんですが,さらに音がでかくなったような気がして
 そればっか気にしてたら関西医大病院についてしまう。
 
 いつもなら,スロープを上がって堤防上を走り,枚方大橋手前で再度堤防下に降りるんですが今日は何となく
 公園内を走行する。これがパヴェか。尻が痛い。
 直線で走れず,かなりの遠回りをさせられる。途中小型犬を連れた4名程の女性集団がいて,屈んでチワワ
 を抱き上げようとしてる人が顔は直視できないものの,美人風でなおかつ胸元の大きく開いた服を着ていたの
 を見逃さず注目して,転倒しかけましたがギリ回避できました。今日一番の危機的出来事でした。
 
 その後はいつも通りの狂逆風をくらい,いっそインナーでグルグルアホ程廻して帰ることにして,かつ八幡まで
 で上げたAvspを下げないように頑張る。
 口に溜まった唾を吐くと,風で計算が狂い左ひざを直撃し泣く。
 
 帰宅してちょっと休憩。日中の我慢の反動で買い置きバニラアイスを食い,買い置きペプシゼロ500を飲み
 完走マンゴー1袋を食う。こんなことなら我慢せずコンビニシュークリームを食べるべきでした。
 風呂に入り,出てきてすぐに夕飯。本日はお好み焼きでしたが,しっかり3枚食べて今反省中です。
 
 交代勤務の仕事をしていると,なかなか土日の走行会,練習に行くことはできないものの,行けるときには混
 ぜて貰おうと思える楽しい1日でした。
 どうしても実力が伴わないのでガッツリ練習と聞くと尻込みしてしまいますが,途中行方不明にならず,遅れ
 ながらも付いてくるやん,と言ってもらえるように精進しようと決意しましたが,疲れからの気の迷いかもしれま
 せん。
 なにわともあれ,楽しい1日を過ごさせて頂きました。有難うございました。又よろしくお願いします。
 充実した1日を1枚の写真もなく,振り返ってみました。
 
 本日の走行記録
  走行距離 141.74km
  Avg速度 22.01km
  Max速度 67.09km
  AvgCAD  71
  Avg心拍 132
   Max心拍 183
  消費カロリー 3514Kcal
  走行時間  6:26:20 
  6月の清滝峠 0回登坂
  本年の清滝峠 32回目