続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

鞭錬

7月29日 金曜日 晴れ
休み
6時にアラーム吹鳴開始,7時起床。
起きだしてさっさと用意開始。朝食は肉じゃがとご飯,味噌汁。コーヒー飲みたいのを堪えて空気入れて,24日日曜日以来なのでチェーンにオイルを注す。
自分で嵌めたリアタイヤがうまくいってないのか空気の抜けが早い。チューブレスは気難しい。
 
すでに日は高く,気温は上昇し始めているので清滝>くろんど池は辞めておいて距離を稼ぐのだけが目的で嵐山に
向かい出発。平日にもかかわらずすれ違うロードが多い。半分は通勤車みたいやけど,半分はお休みみたいな感じ。
 
途中補給することもなく,停まることもなく走り続け八幡を越える。
桂川CRに入ると草が両サイドとも生い茂り,唯でさえ狭い道幅がさらに狭い。
なるべく左端を走るけど,雑草に手足を打たれ鞭打ちを思い出す。嘘です打たれたことはありません。
イメージ 1
これは復路。停車して撮影なので邪魔にならないようにまだ道幅がある所を撮りました。
 
渡月橋まで行かず,ファミマで補給。
200円スポドリを飲み,100円水でボトルを満たし,羊羹とアイスラテをジャージのポッケに入れて再スタート。
程なく到着し,木陰の石に座って補給。
イメージ 2
 
土運びの高校生らしきお兄ちゃんがいい腹筋してました。
イメージ 3
 
木陰でも暑いので,羊羹食べて即出発。
復路はいつもの通りバテ気味でAvがガンガン下がっていく。
サドルを少し上げた影響かフォーマが尻に刺さり若干の痛み。上げた分ほんの少し後退してるけど,その影響なのか,それともレーパンのパッドがへたってきて痛いのか。ここのところ痛みもなく調子がよかったので次回走行時にいじることにしよう。
 
その後は停車することも補給もなく帰宅。
到着前に水がなくなっていたので,自制心無く100円コーラを2本買って帰宅後即飲み干してしまう。
奥さんは外出中で,次男が宿題を黙々とやってました。
 
丁度お昼なので昼食を作ることにする。
火を使うとどうせ又汗をかくのでジャージを脱いで,頭,顔,手を洗ってそのまま調理開始。というほどの物でなく炒飯を作るだけ。
次男が退屈そうなので,炒めてもらう。
 
出来上がる頃にタイミング良く奥さんが帰宅するが,日差しにやられたらしくへばってる。
3人でちゃっちゃと食事を済ませて片付けてると長男が帰宅。
長男にも食事をさせて,汗かきついでにバランスボールを使って腹筋,背筋,その後ローラーを使ってさらに腹筋を痛めつける。
 
はあはあいいながら風呂に入り,床にぬめりを感じたので掃除を始めると歯止めがきかず,大掃除レベルの掃除を始めてしまい体がふやける。
湯上りにPCの電源を入れるけど,ブログ巡回の前に意を決してふやけているうちに右足拇指の爪を抉る様に切る。単車で転倒して爪が半剥がれ状態になって早4ヶ月。いまだ剥がれず巻爪だけがどんどんひどくなり,肉を抉りだしたので抉るように切る。
気を失うような痛みに悶絶しながらも切る。
 
奥さんは本調子でないらしく,ソファーで昼寝。
今晩は二人で外食に行く予定だったけど,無理っぽいので夕飯の献立を考えるけど買い物に出かけるのは何となく面倒に思い,冷蔵庫ストックでどうにかすることにする。
と,奥さんが起き出し,外食を要求するので結局家族外食に決定。
 
その後長男次男が帰ってくるまで荷物の整理をしたりして時間を潰し,眠気を消すためにありえない濃さのエスプレッソを2杯体に注入。カフェイン効果というよりも苦味で目が覚めた。
 
夕飯は鮨。
帰宅後は何時もの通り醤油のせいで喉がずっと渇いているので氷水がぶ飲み,腹たぷたぷ。
 
明日30日は仕事で走れず。
明後日31日は勤務明けなので,夕方にくろんど池か嵐山に今月の締めとして走りに行くつもりです。
 
本日の走行記録
  走行距離 97.51km
  Avg速度 25.40km
  Max速度 42.08km
  AvgCAD  79
  Avg心拍 142
   Max心拍 169
  消費カロリー 2335Kcal
  走行時間  350:16 
  7月の清滝峠  5回登坂
  本年の清滝峠 38回目