続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

自転車に下半身筋トレは必要なのか

筋トレは12kg~15kgのダンベルでやってる。
あとコロコロと称されるアレで腹筋を、これで多少は体幹トレになってるんやろう。

一時、スクワットもやってたけど、負荷無しだとかなり回数をやらないとバキバキにならない。
かといってバーベルバーは流石に無いので効率的に背負えない。
スロトレぽくすれば負荷無く、回数も少な目でいいんやろうけど、何か相に合わない。

内転筋だけペダリングでは鍛えにくいなと思ってるので、カプチーノを入れる時にレンジで牛乳を温めてる間に四股立ちからの深いスクワットをしたりする。

自分の切れ方的に心拍よりも筋力的な限界で切れていってる気がするし、何より重いギアを廻す、俗にいうトルク型のペダリングが苦手。
かといって高回転で廻せる訳でもないけど。

やるって考えるだけで嫌な気分になるけどローラー負荷最高アウタートップでインターバルするとか、ジテ通時にアウタートップ縛りにするとかして効果をみてみようか。
特に帰路は99.9%向い風で効果倍増やから。