続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

2016 7/25 TSS75.6 固定ローラーZwiftお試し

月曜日 晴れ
帰り道にUSB3.0の延長コードを買って帰宅。
USBドングルは既に入手済み。

自分だけのノートPC、USBドングル、USB延長コードがあるとなるとZwiftを始めるしかない。
ノートPCはiPad Air用の譜面台を水平にして載せた。

とりあえず、アカウントは既に取得登録済みなので、さっさと始める。
FTPでも計測してみるかと気安く始めるけど、固定ローラーは苦行でしかない。

実走行や3本ローラー時と比べて、20~30wはAvが低く、維持するのがしんどい。脚力なさ過ぎ。

stravaを見てると2012年にベスト記録が多く、この頃は今よりも固定ローラーによく乗ってた。
3本ローラーに乗り始めて、バランス感覚が良くなったとは思うけれど、脚力は低下しているんやろう。
ということで、固定ローラーの頻度を増やすことにして、エサとしてzwiftを撒いてみた。

結局、FTPは3本ローラーでの測定値よりも20w程低かった。
3本ローラーでの測定値も実走行よりも低い。

固定ローラーzwift時には一番低いFTPを基準にするかな。
zwiftはVRなら没入できるかも。汗疹だらけになりそうやけど。3本やったらカーブで吹っ飛ぶな。

固定ローラー  zwiftFTP測定メニュー
1時間13分
26.65km
TSS75.6
666.9kj