続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

2016 8/5 自走アワイチソロポタ TSS

金曜日 晴れ
3時に目覚ましをセットしたけれど、3時16分にやっと起きだす。

喘息的に息が苦しくて、やめておくかなと考えたものの、ゆるゆると用意を始める。

昨晩、ほぼ用意は終えていたので身支度をして、全く食欲はないけれど自家製食パンに蜂蜜をあつく塗って食べる。

もう2枚切って蜂蜜を塗って携行食を作る。
あとの携行食は、梅チューブと賞味期限間近投売りだったメイタンフルーツチャージ・リンゴを3袋。

4時前に出発するけど、やはりGARMINスピードセンサーを付け替え忘れてた。

仕切り直して、城北運河沿いから淀川左岸下の市道を抜け、R43方面へ走る。
暗くて何かが追いかけてくる恐怖を感じて市道を40km/h超で駆け抜ける。既に出し切った感を感じる。
明日の花火の用意のための目隠しがされていた。

イメージ 1

Facebookでのお勧めに従い、明石まではR43で向かう。
幅員があって走り易いし、大型車は優しい。

ところで、右尻臀筋が痛い。
日本海タッチソロポタの後に、整骨院に行ってから痛い。
肉離れぽい痛み。これから200km以上走るのに大丈夫か?とは思うけれど引き返すと食いしか残りそうにないので、痛みは無視することにする。


途中、甲子園球場の横を通って盛り上がったりする。
R43からR2入ると信号間が短く、全てに引っかかる。走り難い。

イメージ 16

復路はR2で帰ってみようと思ってたけれどやめておこう。

イメージ 2

イメージ 3

明石海峡大橋が見えて、テンションが上がる。
この時点で6時20分のジェノバラインに乗船するのは諦めて、少し緩めて走る。

船場の手前の7-11でコーヒー牛乳と梅おにぎりを買って、乗船券を買ってから2番乗り口近くのベンチに座って食べる。

イメージ 17

7時前に乗船して、13分で岩屋に到着。
船内はクーラーが効いてて寒い。
何よりも自分以外全員、通勤で場違い感が半端ない。

壮絶に汚いトイレを借りて、7:27出発。

イメージ 4

トイレを借りるなら明石にすべし。

イメージ 18

イメージ 5


水仙峡手前のファミマで水2L、赤コーラ
梅おにぎりを補給。
フランチャイズオーナーらしきおっちゃんが、パートのオバちゃんに説教してて、その後、そのパートのオバちゃんに「遅れたけれどと誕生日プレゼントです」とサンダルをプレゼントされて喜んでた。
その身体に43はでかいと思うよ。あと大事に仕舞っとくわて、履いた方良いと思うよ。

9時にファミマを出発。

イメージ 7

9時28分ナゾのパラダイス

イメージ 6

モンキーセンターからの一番アワイチらしさを満喫する区間で向かい風。

イメージ 8

Zwiftマーク

イメージ 9

道を間違えて鳴門方面に進んだので、ついでに見にいく。

五色のローソンで水2L、赤コーラ、梅おにぎりを補給して、即発。
少し手前で先行してるのが見えてたサクソジャージのスペシャ乗りと、デローザ乗りのおっちゃん2人組に追いついたけれど、信号無視する人達やし、煙草を吸ってたから話しかけず、話しかけられないように人見知りオーラを放つ。
淡路島で唯一見たロードやった。

イメージ 10

自宅を出発した直後からの左臀部の痛みは、なんの違和感も感じない時もあれば、サドルに腰掛けてられない位痛い時もある。
誤魔化しながら走って、まだまだ橋は見えないよと、ガッカリしたらいかんのよと自分に言い聞かせながら淡々と走る。

いつものアワイチなら橋が見えたらもう終了、やけど今日はそこからさらに60km近く走らないといけないので、橋が見えたとて大して何も感じない。
水の補給をどうするかなと考えながら道の駅に差し掛かると、突然サイコンの電源が落ちた。
この電源の落ち方はログが途切れるやつやなと、走るモチベーションがぐっと落ちる。
折角モバイルバッテリーを持ってきたのに。ローバッテリーの警告を見逃したか?いや警告出てなかったはず、訴えたいくらいモチベーションが下がる。

14時8分道の駅に入る。
充電をしながら、今アワイチで唯一のレクレーション的要素である生シラス丼を食べるタスクを履行する。
セルフのお茶が温・冷共に温くてマズイ。

イメージ 11


イメージ 12

¥850也
味噌汁が¥100らしい。そう考えると¥750の生シラス丼は中々のコスパやな。
赤コーラとの相性はよくない。

ログが途切れたことで気持ちが切れたせいか、ここからまだまだ走らないと帰れないのに、ボトル2本満タンにしなくても帰れるなと正常な判断能力を失う。
ボトル2/3位の水が残ってたので、自販機でポカリ500を1本だけ補充してジェノバライン乗り場までゆっくりと走る。
14時52分発

次の船は15時30分なので、チケットを買っても余裕があったので、土産物を見て、ジャージのポケットに入る釘煮を買う。

15時16分に乗船し、定刻通り出発。
前の座席のお若い男女が、汗臭いと言いながらシートで体を拭いてて、いたたまれない気持ちになった。

イメージ 13

15時36分に明石に到着し、即出発。先は長いが臀筋は痛い。

サイコンはいくら急速充電でも早すぎるだろうと思う位早く充電完了と出てたけれど、予想通りまた落ちる。
今度は通常充電しながら走る。

渋滞に巻き込ま思うように走れないし、ワンブロック毎に信号に引っかかる。
何も楽しい事は無く、途中、もの凄い脹脛をきたジテ通帰りらしきピナ乗りの方にスゲー速度差で抜かれたのが最大のイベント。あんな脚になりたい。

イメージ 14


イメージ 15

17時40分尼崎市
17時52分大阪市
18時3分伝法大橋南詰
18時30分帰宅。

帰り道のR2がとにかく辛い。R43に入ってからは、走り易いし信号にもかかりにくかった。
日本海タッチに同じく、精神修行以外の得るものはなかった。

しかし次は自走ビワイチ