続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

初観戦

 6日 日曜日 晴れ
 休み
 8時起床。試合の次男と応援の嫁さんを見送る。長男は既にクラブに出発済みでした。
 少し体がだるい。9時には出かけようと思ってたけど,ゆっくり用意することにします。
 朝からカレー。食事後コンビニに補給食を買いに行く。レッドブルとシリアルバー2本を選んだ後,りんごのデ  ニッシュがおいしそうでつい買ってしまう。
 用意しつつ,コーヒー入れてデニッシュ食べてレッドブルも飲む。
 
 10時出発。清滝行くか迷うけど無理してもしゃあないと淀川CRへ向かう。
 微風で走りやすいけど,野球,サッカー,駅伝大会と盛況で走りにくい。さらに車止めでリアタイヤを打ってしま
 い,いきなり振れる。ブレーキに触れてないからいいかっとそのまま走行。工具持ってないし。
 
 枚方から木津川方面へ進み,木津川CRで嵐山方向へ進みます。木津川始点方向はマラソン大会開催日の
 はずなので邪魔してはいけないので辞めときます。
 昨晩のブログ巡回で桂川でシクロが開催されるとの情報を入手していたので,知り合いの一人もいないにもか
 かわらず見学してみようとひた走る。
 
 たくさんの人とすれ違うし,抜いて抜かれる。いやあんま抜かれない。後ろに乗せてもらおうと狙うけど誰も抜  いていかない。
 ところで桂川のどこで開催されるかは当然調べていない。嵐山に行くまでの間でやってるんだろうと決め付け て進む。
 遭遇することなく嵐山に到着。一駅手前で凧揚げ大会をやってました。しばし眺める。
イメージ 1
 よく映っていません。
 
イメージ 2
 2枚目も同じでした。
 
 嵐山でクリートをすり減らしながらも河川敷まで移動し,チョコバーと缶コーヒーで昼食としました。
 2本食べてしもうた。
 
イメージ 3
 
 使いまわしではありません。
 さっさと帰ろうと出発。
 木津川CRを調子よく進み,左折する交差点で対向から直進してくるチャリが多いのでそちらの方へと行って
 みると案の定関西シクロクロス桂側大会の会場でした。
イメージ 4
 
 スタートラインに並んでいるのは高校生で,選手権らしいです。
 下に降りたいなーと思ったけど,チャリをどうしたらいいのか判らなかったので土手の上で観戦。
 シクロの進行より,横に止まってる赤いS-WORKSに付いているフルクラムレーシングスピードに目がいく。
 いいなーと思う反面,僕のONIXには色合いが合わないのではないかと思ってしまう。
 ちなみにONIXとORBEA以外のスペルはすべて適当ですので気にしないで雰囲気で読んでください。
 
 
イメージ 5
 こんな色です。実物はもう少し明るく見える気がします。
 ディープリムのホイールは黒赤が多いので,似合う物があるのか見極めが必要かなと。
 性能で選ぶほどの実力は当然ないので,値段,色,ブランドで選ぶんでしょういずれ。
 写真を見返すとサドルバックが以上に下がってて格好悪いですね。
 
 
イメージ 6
 
 こうやって場所取りすんのかーと満足したので,出発します。結構長い時間見てました。
 人生で一番多くの自転車が倒れてるのを見つつ出発します。
 
 木津川CRはまさかの逆風で,行きも逆風帰りも逆風という定番パターンにはまりましたが,トレーニングと思  い込むことに成功し,淡々と進みます。
 13号線から淀川CRに入り,割と気に入ってる区間に入るとペダルリングに違和感が。
 漕ぐのを辞めてもガタガタと振動がきます。
 後輪が振れまくりでリムがブレーキに当たってました。僕の想定外のトラブルですので工具は積んでません。
 ここからだましだまし走りますが,ペースは激落ちでさらに追い討ちの終始逆風で凹みまくりながら帰宅しまし た。
 
 帰宅するとまだ奥さん,次男は帰って来ていない。長男はクラブを終えて帰宅後遊びに行った様子です。
 風呂入れて,洗濯機回して,お腹が減ったので卵かけご飯とキムチを食べる。
 食後入浴し,よし夕飯作ろうと思い立ち,ささっと出て洗濯済ませて夕飯を作ります。
 
 大した材料がないので,チキンカレーの残りを生かしてカレー鍋にしました。
 うどんを多めにして,白菜,人参,玉葱,じゃがいも,ソーセージ,湯引きした油揚げと豚肉が具。後当然カレ  ーの具が入ります。
 家族4人で冷凍うどん5玉食べて,閉めは雑炊というかリゾットというかとけるチーズを入れて〆。
 
 ところで鍋の野菜を下湯でしてる間に後輪の振れは取りました。横振れは何の知識がないままに適当にとっ  てますが,縦振れはどうすればいいのか判らない。今後の課題となりそうです。
 
 明日,明々後日は仕事でシフトが崩れます。2連休があるとしっぺ返しのように激務が待っています。
 しっかり遊んだのでしっかり働きたいと思いますのでまだ21時30分ですが寝ます。
 
 本日の走行記録
  走行距離 100.04km
  Avg速度 21.97km
  Max速度 41.50km
  AvgCAD 70
  Avg心拍 129 
  Max心拍 162
  消費カロリー 2379Kcal