続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

初嵐山

 5日 土曜日 晴れ
 休日
 午前8時に起床。が,後5分を3度やって8時15分起床。
 卵かけごはんをいつもより多めに。釘煮とかんぴょうで食べる。
 コーヒー飲んだり,もろもろの用意して9時15分に自宅出発
 
 いつものように第二京阪からR163を経由して清滝峠に着。約40分。
イメージ 1
 
 ネックウォーマーとインナーキャップを脱いで,ジャケットのジッパーを下げてスタート。
 自己ベスト5秒短縮もまだまだここに書くには恥ずかしい時間です。
 
 ゴールでトラックに引っかからなければもう少し短縮できたのではと考えつつ,ネックウォーマーとインナーキ ャップを着用して水分補給の後即スタート。
 今日はR168に曲がらず,そのままR163を直進します。途中下りで渋滞してたり,煽られて,クラクション下 品に鳴らされたりしながら木津市を目指します。
 
イメージ 2
 信号待ちで追いついたので,晒しておきます。不幸になりなさい。
 
 木津市に入り,目印として記憶してきた警察署を探します。既に後方ということは左折だなとR24?で左折して
 木津川CRを目指します。即到着。
 
イメージ 3
 
 一人座って,おにぎり食べて補給されていました。ご挨拶をして僕も少し休憩と補給をします。
 今日持ってきた補給は
 
イメージ 4
 
 以上とCCD入り750ボトル1本です。
 ここでは出掛けに嫁さんが「持って行く?」と渡してくれた1本満足を食べました。普通においしい。
 ストレッチしてる間にオニギリ食べてた方は出発していき,僕もすぐ後ろに着くのも何なので少しあけて
 スタートしました。
 
イメージ 5
 
 予想よりも温かさは感じませんが,寒くもないのでばてなくて丁度いいのか。
 スモッグがかかったような天気です。
 たくさんの方とすれ違いますが,大集団に乗せて貰う野望は果たせませんでした。 
 風の影響も無く,いいペースで進みますがこのまま淀川CR経由で帰宅すると100キロに足りないかなーと
 考えつつ京守線に当たり信号待ち。
 60代くらいのクロス乗りの方に声をかけられる。今から大阪城まで行かれるとのことです。
 60代半ばくらいかなーと勝手に見立ててましたが,「私70から乗り始めて今80なんです」との言葉に「え~」
 と思わず言ってしまう。
 もう少しお話したかったけど青に変わると「どうぞお先に。私はゆっくり行きますから」と手を振ってくれるので
 「お先に失礼します」と挨拶をすると「又会いましょう」というすばらしい返礼をいただきました。
 
 13号線を枚方に向けて気分良く走ってましたが,堤防下に降りれるスロープで転回します。100キロ超えた  いのと,先ほどのおじいちゃんを目指すために嵐山まで行くことにしました。
 しかしながら,なんとなくしか道が判らない。先ほどの交差点を左折なのは判るのですが,その後が判らない なと考えてると,丁度対向から来た方がどうやら嵐山方向に向かうようなのでストーカー開始。
 
 道を頭に叩き込みつつ走ります。
 ペースが合わないので追い抜き次のストーカー対象を求めてペースを上げます。
 とサーベロのTTバイクが。速いけど視界内から消えないようにがんばります。
 なんだかんだで,嵐山手前のファミマに寄り,昼食にしました。
イメージ 6
 カップヌードルライトカレーとポカリで水分補給。おやつにチョコを買ってしまう。
 カレーのはねでジャケットを汚したくないのでジッパー全開。寒くない。
 体が温まったけどボトルに入れて残ったポカリを飲み干すと体が冷えてしまいました。
 
 引き返そうかとも考えたけど,ここまで来たんだし行っとこうと渡月橋まで。
イメージ 7
 
 水銀柱にチャリ立て掛けて写真を撮って嫁さんにメールを送ると「いいなー」と返事が即きた。
 そろそろ帰ろうかとグローブはめようとしてると,御嬢さん3人に写真を撮ってくださいと頼まれる。
 レーパン穿いてるおっちゃんが気持ち悪くないんやろうかと思いつつ撮ると丁寧なお礼。
 修学旅行ぽい子達がいっぱいいたので彼女達もそうなんだろうか。天候良くてよかったね。
 
 缶コーヒーを1本飲んで出発。先が長いのでペースを上げて走ります。
 今日は足が良く回って,清滝峠を除くとCD90でずっと足が回ります。速度も35キロ前後で走れるので
 いいペースで戻ります。途中こっちやったっけ?と不安を覚えますがとりあえず御幸橋まで戻ってこれました。
 
 淀川CRに入り今までのペースを維持しつつ走行。関西医大前から木津川方向は本当に走りやすい。
 関西医大前の公衆トイレで最後の休憩。
 青白車体のOREBAの方が先に休憩していました。ONIXなのかなとちら見しつつ飲み物を買ってベンチで
 休憩と補給。
 
 今日の淀川CRは風もなく走りやすい。これまた何ということなく走り,CRを離れて自宅方向へ。
 帰宅後お腹が減るので魚肉ソーセージ,シリアル牛乳,キュウイ1個を食べて入浴。
 夕飯はチキンカレーです。がっつり食べたいとこですが1杯と半分で我慢。付け合せは人参と林檎のサラダ
 でした。
 
 明日は回復具合みて舞洲,清滝>淀川CR,桂川シクロを見に行くから選びたいと思っています。
 一番の不安は起きれるかですが。
  
 
 本日の走行記録
  走行距離 133.89km
  Avg速度 24.54km
  Max速度 64.18km
  AvgCAD 74
  Avg心拍 136 
  Max心拍 173
  消費カロリー 3221Kcal