続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

14日から17日

 14日 月曜日 雪
 休日
 起床後出かけるかどうか悩む。悩んでる間にお昼になり,その後降雪。出かけてたらもろ降られてたので辞め  ておいて正解でした。
 少し筋トレしてなんということもなく1日終了。
 
イメージ 1
 
 
 15日 火曜日 曇り
 勤務日
 忙しい日に限って招かざる者が来る。事務仕事滞ってぐだぐだ。愚痴ってもしかたがないので,休憩時間を削  ってというか無休憩ですすめる。満足のいく書類ができたけど,さらっと提出するだけのもの。エクセルが苦 手
 なので,ワードで表を作ると恐ろしく面倒。セル幅とか勘に頼るけどなんとなく合ってるもの。習うより慣れろと   いうかいい加減エクセルを学べというとこでしょうか。
 
 16日 水曜日 晴れ
 勤務明け
 正午にすべての業務終了し,退社。奥さんから研修で夕方帰宅とのメールが来てたので,帰宅途中にスーパ  ーで昼食を購入して帰る。
 帰宅後ゆっくり食事して,新聞読んでとしてる間に14時過ぎたので,気合を入れて出かける準備をする。
 準備の途中で,チビどもが自宅の鍵を持って出かけてるのか奥さんにメールで問うけど応答がない。
 しばし待機。ずいぶん待って返事がくる「持ってるよ。布団入れておいてください」
 妻よ,布団は帰宅後すぐに取り込んでるよ,それより夕方まで帰らないのに俺の布団だけ干してでかけるのは
 辞めておくれ。それに鍵置き場にチビどものストラップつきの鍵が2本ともあるよ。
 電話で確認するけどでない。チビ2号が帰宅するのを待つ。今日は5時限,14:35には終わる予定。
 帰ってこない。
 15時20分ころにチビ2号帰宅。鍵を持って出かけるように言われたか問うと「言われた」と言うので,大人げ無  く嫌味を言う。 
 予定よりかなり遅くなって出発。いつもよりもハイペースで進むけど,内環で時間をみるといつもと変わらない。
 鶴見緑地手前で奥さんから電話。子供らにちゃんと鍵を持たせろと嫌味をいう。オレが仕事で遅くなったら子ら  を外で待たせるの?と子供をだしにつかった嫌味で〆て電話を切り走り出す。
 追い風なのか第二京阪は40キロ近い速度を維持しつつ走行し,スタート地点到着。
 今日はさらに手前でインナーキャップ等を脱ぐ。助走をつけてせこくタイムアップ作戦です。
イメージ 3
 全開の教訓を生かして今日はポケットに外したものを入れます。なんにせよ温かい。
 信号待ち,ゴミを避け,雪を避け5秒ほど短縮してゴール。最後に両ふくらはぎが軽く攣る。
 最後に濡れたところを避けながら走行しなければもう10秒程短縮できたかもしれないけど,一張羅の純白パ  ール製ジャケットの背中を汚すわけにはいきません。
 さすがに山頂部は寒いし,かなり雪が残っていました。足も攣るわけだ。
イメージ 2
 ストレッチして足を伸ばすけど,ペダルにのせて漕ごうとすると攣りそうになる。再度ストレッチしてだましだまし
 スタートして下ります。日陰は濡れてますので水はねが少なそうなとこを選んでゆっくりと下り,R163に合流 してからは車に嫌がらせされない程度のスピードで下ります。
 R168で左折して淀川までビューンと走り,淀川CRでクロスにからまれたので減速して後ろについて,減速し
 ずらい状況にして走ります。ペースを落とすと僕も落とす。おもむろに停車したので,「さよならー」と挨拶して
 お別れします。
 予定よりも出発が遅れたのですっかり夜になってしまい,大工大前ででかい水溜りをよけて草むらを歩くと
 ビンディングが草と泥だらけになりました。
 逆風に耐えながら帰宅し,泥だらけのタイヤとフレームをふいて終了。
 風呂入って食事してすぐに寝ました。 
 さすがに奥さんが嫌味がきいたのか無口なので,いつもより愛想よくしときました。
 
 本日の走行記録
  走行距離 50.17km
  Avg速度 22.26km
  Max速度 58.37km
  AvgCAD 72
  Avg心拍 140 
  Max心拍 179
  消費カロリー 1360Kcal
 
 17日 木曜日 晴れのち雨
 出勤日
 今日は半日勤務でした。日中は暖かい気持ちのいい日だったので,休みなら走ってたのにと恨めしく空を見て
 ましたけど,夕方から崩れましたね。
 全く乗らず,何の運動もせず今日は終了。とあるミスドの前で,朝から夕方まで社員らしき男性が焼ドーナツ始 めましたという幟を振っていたので,自宅近くのミスドに寄ると取り扱っていませんでした。店舗限定なんでしょ うか。割と都会に住んでるんですが。
 明日も仕事,日曜日も仕事です。土曜日は天候がよければ少しでも乗るつもりです。
 20日にカンザキ千里山店の初心者走行会があるという告知をみたので,なんというかものすごく残念な気持 ちで寝ます。
 来月3月6日の走行会も勤務明けの日なので休まないと参加できません。なんというめぐりの悪さ。年休がま るまる残っているので,休みをもらうか検討中です。
 
 あーあとブルペに参加しようと計画しています。
 
 後日写真追加