続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

完売

 4月24日 日曜日 晴れ
 休み
 7時にアラームセットしましたが,予想通り起きれず8時30分に起床。
 苺ジャムトースト2枚とオレンジ1個,コーヒー飲んで新聞を熟読する。
 9時30分頃に出発。出勤時は起床から20分位で身支度,朝食,トイレまで済ませるのに休みの日の身支度
 は遅い。
 
 日曜日なので淀川沿いの人手が多いんやろうなーと思いつつ城北公園から堤防上へ入る。
 歩く人,走る人,座る人,人が溢れてるし,グランド付近では最徐行で縫うように走らないと危ないくらいでした。
 大日を越えたくらいから少し人が少なくなってきたんで,ちょっとペースアップしました。せっかくの追い風なの
 で少しは味わいたい。どうせ復路は狂逆風なのだから。
 
 とりあえず御幸橋に到着するまでに今日の経路を決めようと考えながら走ってると,予想より早く到着。
 雲行きが怪しいので嵐山に向かう。
 途中いきなり大粒の雨が降る。ただ密度が低い。でも濡れたくない。引き返すか迷うけど,なんとかなるかとそ
 のまま進む。
 
 
イメージ 1
 
 カロリーメイトを2本食べて,ジョージアカフェオレで補給。ボトル1本しか持ってきてないのでアクエリを買って
 補給です。
 10分程で出発しました。
 このまま来た道を戻るか,木津川CR始点まで行き清滝を奈良方面から越えて第二京阪側道を通って帰る
 か。
 とりあえず御幸橋から木津川CR始点方向へ進む。
 
イメージ 2
 進路右側からの強風。少しハンドルがとられるくらいの強風。ペースが落ちる。
 残り三分の一位でラボバンクカラーのTCRの方にささっと抜かれる。抜いた後は走りながらストレッチしたり
 してペースを落とすので,後ろに付かせて欲しいなーと思いつつ背中を目標に走る。
 結局始点までいいペースメーカーとさせてもらいました。乗せてもらうと強度が落ちるので我慢しときました。
 
 
イメージ 3
 少し休憩し予定進路を変更して,来た道を戻ります。今日はとにかく距離を伸ばしてみようと。
 少し戻って土手下の会社に設置の自販機で2度目の補給。
 カロリーメイト2本食べて,ミルクティーで流し込む。スポドリのない自販機だったので水でボトルを満たしま
 す。
 
 判っていたことですが風がきつい。
 若干の後悔をしつつ黙々と走ります。
 今日はロードが多いので追いつくことをモチベーションにしつつ頑張りました。
 
 枚方まで戻ってきて関西医大前のトイレで用を足して,コーラ1本飲んで即出発。
 円形ベンチの内側にズラッとロードが並んでました。
 
 ここからは忍耐。ひたすらに耐えてスピードは気にせずケイデンスを落とさないで足を廻すことだけを意識して
 走りました。
 寝屋川市に入ったくらいで既に足は完売状態で,惰性で走ります。
 顔に触れると塩噴いてました。
 
 帰宅すると誰もいない。
 風呂入れて,嫁さんが作ってくれてた炒飯と味噌汁で遅い昼食をとって,お茶を飲みつつ柏餅を食べます。
 風呂に入り,ストレッチして半身浴をしつつ本を読みます。
 
 たっぷり汗をかいて風呂から上がると冷水を飲みつつブログ巡回をします。
 関西医大前のベンチで速そげな集団の1台がつけていたシマノRS80 C50ディープなホイールを検索しつつ
 さらにストレッチとマッサージをします。ちなみにマッサージはダイソーで買った麺棒を使い擦って乳酸を流す
 感じでやってます。
 
 夕飯はアジフライ,人参とピーマンのフライ,インゲンの胡麻和え,新玉葱の味噌汁。
 今日位の距離を高い頻度で走るのがいいのか,嵐山往復位の距離にしといてもっと出し切るペース(強度)で
 走るのがいいのか,それとも一番苦手な山を登りまくるのがいいのか。
 体力の伸びしろはほとんど無く,残された時間も少ない。効率良く頑張りたいもんです。
 
 本日の走行記録
  走行距離 149.01km
  Avg速度 24.24km
  Max速度 48.28km
  AvgCAD  82
  Avg心拍 146 
  Max心拍 171
  消費カロリー 3994Kcal
  走行時間 6:8:45
   嵐山往復 0:00:00 
 4月の清滝峠 0回目
 本年の清滝峠 12回目
 
 Paris FP
 お気遣いありがとうございます。
 サドルについては頑張って姿勢が立たないようにすればマシな様な気もするし,もっとパッドの良いジャージを
 穿けばいいのか等と検討中です。フィジークのテストサドルが店内にあるのは見てたんでいずれ借りたいなと
 考えてたんですが,ネット巡回中にselle italiaもテストサドルを始めたという記事を見つけたんでそちらも何と
 かして試してみたいと考えています。
 デザイン優先で選ぶとselle italiaのサドルのデザインが好みで,SLRの赤白が候補筆頭です。
 CSKの練習については勤務がシフト勤務なので,土日休でないことと,遅かろうとついては行ける程度のLvに
 ならないと,待ってもらったり迷惑をかけそうなので自粛中です。
 山,坂登れる足と,減量が急務です。