続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

機材よりも

 5月24日 火曜日 晴れ
 休み
 9時起床。8時に目覚まし掛けるが予想通り。
 外を見ると車道がまだ濡れてるので,ゆっくり出かけることにしました。
 朝食はご飯,長ネギと豆腐の味噌汁,ボロニアソーセージ,牛蒡と人参のキンピラ,アボガド。
 ゆっくりコーヒー飲んで新聞読んで11時前に出発。
 
 最近のモチベーションの低下が著しくて,乗れるときでも乗りたくないこともある。
 清滝峠も登りたくない。登っても大して早くなんないし,目に見えた成果が欲しいもんです。自分の努力次第で
 すが。
 
  久しぶりに嵐山に行こうかととも考えたけれども,淀川CRは水浸しだろうと清滝峠を目指します。
 適正空気圧になってからAve速度が上がってる気がするけど,単に追い風なのか。
 1本目で自己記録を更新。やる気がない割にはがんばって3本登って本年30回目の登頂。
 
イメージ 1
 空はまだ曇ってました,この後晴天に。 
 
 3本目は停まらずそのまま木津方面に下ってR168へ。
 第二京阪を下るか迷ったけど,そのまま淀川を目指しました。
 自宅を出かける時に外を見ると,東から西への風で気が揺れてたので,枚方からの帰り道は追い風のはず。
 しかし水溜り多いだろうな。
 
 関西医大病院駐車場を抜けて淀川CRへ。
 さすがにベンチには自転車は一台も停まってませんでした。
 ここからは追い風,オレのターン状態でAveガンガン上がるはずだと河川敷に降りると,予想通りの水溜り。
 テンションだだ下がり,足ビチャビチャ,自転車ドロドロで追い風全く満喫できずに帰宅。
 
 帰り道でお腹が減ってたので,洗濯しつつシャワー浴びて昼食。
 卵かけご飯にシラスを入れて,納豆と食べる。
 食べてると嫁さん帰宅。
 昼食あるよと,鉄火巻きと串揚げを出してくれる。せっかく粗食にしたのに。
 
 食後は嫌になる前にとベランダで洗車。段取りができてきたので1時間かからずチェーンも綺麗に洗えました。
 左側シートステー内側に2センチ弱の塗装剥離を発見して軽く凹む。
 何か対処しておかないとここからパリパリっとはがれそうで怖いです。
 車体を吹き上げて,WAX掛けて干して放置。
 チェーンオイルを使い切ってたのを忘れてました。
 
 PS3でCALL OF DUTY MODERN WARFARE2をオフラインで楽しむ。
 飽きて本読んで,仕事の調べ物して,干した車体にタイヤを付けて,再度読書。
 
 夕飯は茄子入りのボロネーゼ。じゃが芋のポタージュ。
 食後に風呂入って,体幹トレやって現時刻となりました。
 
 明日は仕事,明後日,明々後日は雨のようです。
 果たしてローラー乗るんでしょうか。ローラー用ホイール・タイヤを用意しないとタイヤが傷みそうでなんとなく
 やる気がしません。
 
 小遣いからちょこちょこっと小銭を貯めてるんですが,当面の目標は新ホイールの購入です。
   1 レーシング0をチューブレスで
   2 レーシング1をチューブレスで
   3 デュラ7900 C24をチューブレスで
   4 キシリウム
   5 デュラ7900 C35をTUで
   6 FFWD ディープに手を出す
 1~6まで番号を付けましたが,優先順位ではなく思いついたまま順番です。
 3が一番現実的な気もしますし,CSKキャプテン様のアドバイス的にも1~4が優先,その後6か。
 とはいうものの,先立つものがまだまだ足りませんし,CSKジャージを2着買うとまた遠くなる予定です。
 秋までには新機材投入で,モチベーションを上げたいとこです。
 若しくは,10万までのアルミ10速を買って,自転車通勤にしてしまうのが一番効果が高いのではないかと悩
 んでいます。
 電車通勤と時間的にはあまり差がないですし,道中も淀川CRを通れるし,出勤後職場でシャワーもあびれる 等,自転車通勤の環境は整っています。問題は保管場所で,他人に触られるのは嫌ですし,何より破損させ
 ても逃げるだろうし。
 いずれにせよ,機材を驕るよりも体重減の効果の方が絶大でしょう。
 
 若いうちに戦闘機を買え,という言葉を目にしてしまって,妙に納得してしまいました。
 R3が欲しい・・・・
 
 本日の走行記録
  走行距離 64.11km
  Avg速度 21.26km
  Max速度 64.96km
  AvgCAD  70
  Avg心拍 140
   Max心拍 178
  消費カロリー 1786Kcal
  走行時間  3:00:53 
  5月の清滝峠 17登坂
  本年の清滝峠 30回目