続いつも絶対向い風

雨のち快晴

5月30日 月曜日 曇りのち晴れ
 休み
 11時起床。どうせ雨だろうしと目覚ましを掛けずに,自然と起きるまで寝ようと寝たら11時間寝てました。
 昨晩もソファーで本を読んでたら落ちてたし,仕事の疲れが溜まってるのと,加齢と共に回復しなくなってきま
 した。

ご飯と明太子,ブロッコリーを大量に食べて,コーヒーを飲みつつ外を見ると雨は全く降っておらず,路面も乾
 いていく途中という感じ。ただ,風がきつい。
 本の整理をしてから奥さんと大日イオンへ。
 奥さんのトートバックと僕のクールビズに乗り遅れない用シャツを買って帰宅。
 この時点で14時をまわっていましたが,食事はして帰らない。

帰宅後卵のホットサンドを作ってコーヒーと食す。
 外を見ると厚い雲もあるけど快晴。風は強そうだけど5月最終日だし行くべきだろうと用意をしてさっさと出かけ
 る。

淀川CRは池状態だろうし,第二京阪経由で清滝峠に向かう。
 途中追い風ぽいときもあるけど,強い向かい風にもなる。進行方向はずっと同じなんだけど。

生駒山頂は快晴。もう少し南側にはどんより分厚い雲が残ってましたが,とりあえず日差しは心地いい感じで
 した。体を冷やしたくないので長袖インナーを半袖ジャージの下に着てましたが,この時点では丁度いい位。
 ということは,登り始めると暑いということですね。

いいペースで電通大学前まで行きますが,ここら辺で何かを出し切った模様。
 惰性で登りきり,一口水を飲んで即下る。休養はバッチリ,体調は良くない。何なんだ一体。
 2本目は最初からインナーで高ケイデンス,心拍を一定にと根拠なく考えながら登る。
 山頂でもう1本と考えながら下るも,スタート地点手前で暗くなる前に帰ろうと予定を変更。
 薄暮時間が一番危ない気がするし,R163を走行する通勤車(者)の走行マナーは良いイメージがないので。

ただたらたら帰らず,強度を上げながら帰宅。
 途中で胸焼けが。以前も登った後に胸焼けがすることがあったんですが,胃液逆流でもしてるんでしょうか。
 コーラを買いたいのをぐっと堪えて帰宅。
 帰宅後直ぐにダンベルトレをして,その後ストレッチをしてると夕飯になってしまいました。
 夕飯はカレーとコールスロー。胸焼けの収まっていない食道,胃にはカレーはよろしくない。でもおかげで大
 量に食べずに済みました。

明日は仕事なので,本日30日が5月最終走行日でした。
 雨の日も多かったんですが,何よりモチベーション低下と,嫁さんが急に買ってきてくれたPS3導入の影響が
 走行日数の少なさにでています。
 一週間に2回出かけたのが2週だけで,トータル月間乗車日が7日。
 目的地は全て清滝峠で,5月中に清滝峠登頂は19回,本年通算32回の登頂となりました。
 来月は減量とために距離を乗ろうと考えているので,清滝峠出動を減らして嵐山,木津川方面に出かけること
 が多くなるかもしれません。というか,この二箇所以外のロング走行目的地がないというのが辛いとこです。
 ホイールを買うよりガーミンエッジ購入で行動範囲を広げるほうが幸せなのかもしれません。

いずれにせよ,梅雨入りしたばかりですから6月も乗れる回数が減るかもしれませんが,雨天時や勤務明け
 が遅くなって外に出かけにくいときにはローラーを使って,乗らない日を減らしたいと思っています。
 というか,折角買ったんだから使えよローラー。後,6月は土日が休みの多いシフトのようなので,日が合えば
 CSKの練習に混ぜてもらおうともくろんでいます。が,登りがついて行けないな。

本日の走行記録
  走行時間  1:42:10
  5月の清滝峠 19登坂
  本年の清滝峠 32回目

5月中の走行記録です。
 走行距離              377.90キロメートル