続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

奇跡の日

7月14日 木曜日 晴れ
休み
奇跡的に6時20分起床。奥さんが6時過ぎに窓開けたりしてたのでうっすらと目は覚めてたんですが,アラームが鳴る前に奇跡的に起きだす。
鶏挽肉入りのひじきと雑穀米入りご飯,アイスオーレで朝ごはん。
7時に朝錬に行く長男を見送り,10分後に出発。
 
カンカンに照ってるわけでもないので,距離を走るべきかと久しぶりの嵐山>木津川コースにしようかと迷いましたが,当面の課題である『CSK練習について行けるようになる』をクリアするには登坂力が必要なので坂を登りに行くことにする。
 
出勤時間なのでR163は混沌として,自転車に厳しい殺伐とした雰囲気であろうかと危惧していましたが,思いの外走りやすく,若干の追い風だったこともあり普段よりも数分早くスタート地点に到着しました。
 
イメージ 1
この時点でもそんなに日差しは強くなかったんですが,決して涼しい訳ではない。
序盤調子がよく普段よりスピードに乗り,大幅に更新かとも思ったんですが信号に引っかったこともあり取り戻
そうと無理をしたのが悪かったのか,ラブホ前付近から失速。
 
九十九折でのペースアップなくして更なる大幅な記録更新は無理そうです。
というか痩せればもうちょい楽になるんだろうけど,一番難しい問題です。
 
ゴールして少し休憩し,首筋に温いボトルの水を浴びて再スタート。
チンタラにならない程度のペースでR163を進む。
くろんど池周回数を増やしたかったので,少し休憩を入れとくかとR163を左折してすぐにある自販機で水分補
給をしつつ,座り込む。5分ほどストレッチをして再々スタートし,そのまま周回を開始。
 
5周周り,6周目で倒壊家屋横の自販機でチェリオの100円スポドリと水を買ってくろんど池の畔まで移動し,
何ともいえない味のスポドリを飲み干して,顔を洗って頭と首筋を冷やす。
 
イメージ 2
 
凄みのある猫が「何か喰う物くれるなら貰ってやるけど,触りにはくるなよ」という貰えるけど逃げれる距離を保
って一緒に休憩してくれてましたが,何もくれそうもないケチな野郎とばれたのか2回程土を掘って僕を侮蔑し
て,ケっと言いながら去っていきました。
 
イメージ 3
 
10分程休憩して,池の間を通って先月の走行会でキャプテンとたださんがタイヤをすりながら捲くりあってるの
を観戦していた入り口から周回路に戻り,枚方を目指します。
 
この時点でまだ10時30分になってなかったので第二京阪を経由して淀川CRに出るか迷いましたが,自転車
通勤を始めれば嫌でも毎日の様に通るので第二京阪で帰宅しました。
午前中だったこともあり,全開よりも水の消費量が少なかったし,日差しに焼かれてる感じもあんまりしません
でした。
 
11時10分ころに帰宅し,奥さんが珍しくまだ買い物に行っていないということだったので,買い物ついでに昼食
を済ませることになったので,さっさとシャワーを浴びて出かけます。
サイゼリアでパスタとピザで安くあげて,夕飯の買い物と本屋に寄って帰宅。
 
帰宅後は少し本を読んで1時間程昼寝をしましたが,ウトウトとして終わり。
起きだしてカンザキ千里山に修理をお願いしていたホイールを受け取りに行き,店長にクドクドと物欲妄想を話
して帰宅。今日一番の収穫はCSKステッカーを白黒各1枚もらえたことだろうか。購入時に貼ってもらったステ
ッカーはボトルゲージに隠れてあんまり見えないんでもうちょいいい場所に貼りたかったんです。
 
帰宅途中には帰ったらスプロケ付け替えようかと考えてたんですが,思いの外道が混んでて遅くなったのと面
倒くささに負けて本日の自転車活動は終了。
夕飯の用意を手伝って,その後夕飯。
鶏胸肉に茄子とズッキーニのトマトソースを掛けたものと南瓜スープ,雑穀米入りご飯が夕飯。今日はご飯の
お代わりを我慢できましたが,変わりにスープを2杯飲んでしまう。意思の弱さに萎える。
 
明日は仕事,3連休は例によって関係なく,日曜日が休みで18日海の日は仕事。
シフト勤務だと祝日の恩恵が無いので辛いとこです。
16日は夕方にチョコチョコっと走って,17日は頑張って早起きしてがっつり走りたいとこです。
 
店長が「最近練習してるしけいはんなで暴れますよ」と鼻息荒く語ってたので,更に煽るべきか迷いましたが怪我しちゃいかんので辞めときました。
出場される皆さんの健闘と無事を祈念して風呂入って寝ます。頑張ってください。
 
本日の走行記録
  走行距離 91.28km
  Avg速度 25.20km
  Max速度 64.96km
  AvgCAD  70
  Avg心拍 142
   Max心拍 174
  消費カロリー 2176Kcal
  走行時間  3:37:09 
  7月の清滝峠  3回登坂
  本年の清滝峠 36回目