続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

悩み中

何回か書いている様に,9月から自転車通勤を始めようと準備をしています。
いや嘘ですまだ何も準備してない。
で,色々と購入する物があるんですが,何をどう買うか迷っています。
 
サイコン編
少し前まで現在使っているSIGMA1909のセンサー類をもう1セット購入して,通勤車に取り付けようと考えていたんですが,これだともし2台同時稼動の時に当然サイコンが1台しかない状態となります。
今後,長男や奥さんと自転車で出かけないとも限らないので,サイコンは付けておきたい。
ということで,もう1台サイコンを購入することにしたんですが,SIGMA1909がコスパ的にはいいなと思いつつ同じ物を買うのも能がないし楽しくも無いので別の物を購入すべきか悩んでいます。
その候補は
1 ガーミンEDGE500 最近の値段を調べていないんですが,性能的には納得のいく物なのかなと
2 ガーミンEDGE800J サイコンの性能としてはEDGE500で十分。でもほとんど一人で走ってるので何か                娯楽要素が欲しい。新コース開拓には必須か。ただ値段が・・・・
3 SIGMA1909 面白みの欠片もないけど,センサー類や乳バンド等が当然共通なので便利がいい。
            それに安い。
 
サイコン選びに関してはナビ機能がどの程度必要かが選択の決め手なような気がします。
 
ペダル編
現在はアルテグラ仕様中。
1 通勤車に105付けて終了
  これだと靴も今のSIDIでけでもやっていける。
2 ONIXに新アルテ(出てるのか知らないですが),通勤車にお古のアルテグラを付ける。
  1に同じく靴を買わずに済む上にONIXの軽量化もできる。
3 ONIXにスピードプレイ導入し通勤車にお古のアルテグラを付ける。
  クリートが2種になるので靴も必要。出費大
 
スピードプレイを導入するなら靴もBONTが欲しい。できればスピードプレイ専用のボルト穴が4つ開いたモデルが欲しい。でも高いし取り扱い店が不明な上,置いていても熱形成の技術を持っているのか不明
予算的に1が現実的で,余裕があっても2とまりでしょうか。
 
ライト類
1 安価な物を購入し通勤車に取り付け。
2 軽くてちょいこだわりのある物をONIX用として購入し,お古を通勤車に取り付ける。
 
番外編
ROTORクランクセットの見積もりをしてもらっています。
楕円クランクに魅力を感じているのと,セラミックベアリングBBは是非とも導入したい。
しかしながら80K円程かかる。
ならおそらく楕円クランク導入よりも効果の高いホイールに予算をつぎ込んだ方がいいのでは?
80K円を元本資金としてZIPP303,404のどちらか購入,若しくはFFWD等のディープとロープロホイールの2セット購入資金にしたほうがいいんでしょうか。
 
番外編その2
通勤車としてFELT F75を考えているんですが,決め手はコンポが105であることです。
リドレーコンパクトがアルミの中で一番惹かれますが105搭載車の在庫がないのと,予算が完全にオーバー。
F75以外に実売価格が同程度の物は今のところ見当たりません。
 
それと備品を含めて予算を全て一元化して,ONIXよりも上位車両を購入し,ONIXを通勤車に回すという案もあります。しかしながら今自由が利く所持金だとフレーム買いからのくみ上げは無理ぽい。
クラッチでいいから宝くじ当たらないもんか。
 
番外編2
何を購入しようが,どうあがこうがどうせ早くは成らないんだからすっぱり諦めて,新PCとモニターを購入して新MMORPGでも始める。
 
そして今日も夜は深ける