続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

灼熱前

8月13日 土曜日 晴れ
休み
6時にアラーム,6時30分起床。この時点でCSK錬は間に合わないのでぼちぼちと用意を始める。
長男は試合なのでちゃちゃっと用意して出かけて行く。お盆なのに顧問の先生は大変だ。
 
7時過ぎに出発し,第二京阪を目指す。予定では清滝峠>木津川CR>嵐山>淀川>自宅。
のはずが普段でも廻らない足がさらに廻らず。追い風で速度は上がるけどケイデンスは上がらない。
40分ほどで清滝峠Sに到着。
イメージ 1
曇ってるように見えますが,既に灼熱。
途中まで調子よく登るけど,やはりホテル付近で失速する。タイムは計るのを忘れてましたが体感的にはベストの40秒落ち位と感じたけど根拠は全くない。
 
最後ゆるゆると走ったので停まることなくそのまま下る。
霊園へ向かう車が多いのか少し渋滞してました。予定ではこのまま木津川CRまで真っ直ぐ行く予定でしたが
少し寄り道してくろんど池を数周廻ることにして程なく到着するけど,暑さに負けてコーラを飲んでしまう。
腹が膨らむとヤル気がしぼむらしく,2周だけして途中知らない道に進む。
イメージ 2
適当に走ってると精華町に入る。さらに適当に走ってると木津川市・R163への案内板が出てて,迷子終了。
R163に入るとすぐに木津川署手前に出てしまい,迷い時間が短くなんか損した気分になりました。
 
木津川CR始点手前の温度表示は
イメージ 3
映ってませんが撮影時34度で横を通過するときには35度に上がってました。
 
木津川CRに入って停まらず走り出す。
珍しく逆風じゃなかったので暑い以外は快適。でもスピードは遅い。
イメージ 4
 
なんということも無く御幸橋まで到着し,正午までには帰宅していたかったのと暑さにやられていたので嵐山経由は辞めにして淀川沿いを進みます。
ここでも逆風でないので,ケイデンスを上げようと努力しつつ関西医大病院枚方を目指します。ここのファミマで冷たいものを飲むことだけを目標にして,下ハンしばりで頑張る。でも遅い。
 
病院裏の公衆トイレ前の円形ベンチには誰もおらず,病院建物が作る影に数台のロードをとめて談笑されてました。チラ見すると1台がC50を履いてる。そっけないデザインがそそる。
ウエパーC35タイヤ3本付きを買ってしまいそうだ。
 
ファミマで水とコーラを買って即店の前でボトルに補給し,コーラは病院前のベンチで飲もうとそそくさと唯一木陰があるベンチに戻り自転車を放り出してプシュっと封をあけるけどぬるい。ぬるいコーラ500は苦行。
 
公衆トイレで顔を洗って再出発。基本下ハン握って首が痛いのを我慢して走る。
木津川CRから2時間かからず帰宅し,ローラーで筋トレしてシャワー浴びて昼食。
豚キムチ炒飯でした。旅行前に買ったキムチがすっぱかったので炒め物に使ったんですが,量が多かったらしく次男は「ヒーハーより辛い」とマヨドレをかけ,奥さんは目玉焼きをのせる。
 
試合を終えて帰宅した長男と次男は奥さんの実家へとお泊りに旅立ち,見送った後ボケーと過ごす。
クリートがきっちりとはまらない位磨耗してるので買いに行くかと思うだけ思い,結局行かない。
奥さんとミニストップまで歩いて行ってソフトクリームを食べてぶらぶら歩いて帰宅。暑すぎて誰も歩いていない。
 
夜は昨日タコを買ったのでたこ焼きにしようかと話してたけど用意が面倒なのでパスタにすることに。
タコは玉葱とミニトマトを使ってレモンマリネにして明太子パスタを作る。昨日で暴食終了のはずなのに結構カロリーが高いものばっか食べてる。こりゃ痩せるはずがないと反省しつつ,しっかり完食する。
 
クランク長について,楕円導入済みのcontaさんからコメントでアドバイスを頂いたけど,まだ決めかねています。とわいうものの,僕の実力で5ミリの差がそんなに影響するとも考えられないから適当に決めてもいいのかもしれない。
 
本日の走行記録
  走行距離 98.51km
  Avg速度 24.66km
  Max速度 59.77km
  AvgCAD  72
  Avg心拍 144
   Max心拍 177
  消費カロリー 2440Kcal
  走行時間  3:59:37 
  8月の清滝峠  2回登坂
  本年の清滝峠 40回目