続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

偵察と使い心地

8月19日 金曜日 雨のち曇り
休み
6時にアラームを2つセットしましたが,気が付くと9時30分。雨が降ってたので丁度言いやと再度寝て10時起床。
トースト1枚を苺ジャムで食べて,奥さんを送迎。
帰宅途中本屋に寄ってCICLISIMOツール・ド・フランス完全レポートを購入。相変わらず高いので買うか買わないか悩みましたが,機材説明があったので買ってしまいました。
 
帰宅後昼食は素麺。
夕方までダラダラとPCをいじって時間を潰す。次期PCを物色し購入機種が決定しました。マウスの17インチノートです。
 
17時前に用意をして出かけて淀川左岸右岸をうろうろと鳥飼大橋まで行ったり来たり。
初めて買った自転車ドリル本を参考にとりあえずLSDからやり直すことにしたので,ケイデンス100,
心拍MAX141を超えないように意識しながら走りました。が,僕の実力だと風の影響で直ぐに心拍が上がるし
100で回すと徐々に心拍が超えていく。
そもそもケイデンス100を維持するのがなかなかにシンドイ。まだまだ×100ですね。がっくりきます。
 
出かけた目的はガーミンEdge800Jの使い心地の確認とカンザキ上新庄店の偵察でした。
HPから一時消えていたんですがFELT F75マットブラック/レッド の在庫があるようなので,可能であれば直接に見て触ってまたいで,サイズがOKなら手付金を払って保護してこようと偵察に出かけたのです。
 
ガーミンのナビに案内されながら無事到着し,どこに駐輪すればいいのか判らない駐輪スペースらしき場所に
停めて店内に入りました。
聞き取れない挨拶に出迎えられ,何の声掛け,接客もないままに店内をしばしうろうろ。
あったあったと近づくとF5だし,こっちかと見に行くと初期不良でBBが錆びて異音がしていたから帰ってきた
人様の車体でクランクガはずされた状態でした。(店のブログに書いてありました。)
 
店員さんは会話しながらそれぞれ作業をしており,なんとなく居た堪れなくなったので10分もせずに店を出て
淀川方向に戻りました。
過剰な接客を望んでいるわけではないんですが,割とこういう雰囲気の自転車ショップは多いですね。
最盛期のバスプロショップも同じような雰囲気の店が多かったように思いますが,大ブームが去った今,ほとんどの店がつぶれています。
改めてクリモト店長の人柄良さと商売人としての才覚を再認識しました。
上新庄店の皆さんも購入後,仲良くして下さい。
 
とはいうものの,メールのやり取りで在庫は確認できているので,日曜日にでも出直すか電話で購入を申し込もうと思っています。ネットで購入して配送費用払うのももったいないですしね。
 
店を後にし淀川に戻り,再度鳥飼大橋まで走りたまに気分転換に片足ペダリングなんぞやりながら帰宅。
夕飯前に股下を長男の協力の下測り,それを公式に当てはめてサドル高を調整しようとしたところ,適当にあわせてたサドル高がドンピシャでした。さらにサドル後退幅,サドルハンドル間距離,サドルハンドル高低差もほぼ
セオリーどおりの数値でした。
どおりでしんどい訳だ,と納得しながら夕飯の挽肉と茄子のカレーとサラダを頂き,食後にガーミンBaseCamp
をインストールしたしして現時刻になりました。
 
とりあえず,来月から自転車通勤を始めるにあたり,当面強度の高いことはやめてひたすら高ケイデンスで距離を乗って脂肪燃焼に勤めることにします。
それと,どうしても休日が合いにくいことからCSKの走行会等に参加しにくいので,誰かと走る方法はないかと模索していこうと考えています。もう一人で走るのは飽きた。
 
ところでガーミンEdge800Jはまだまだ使いこなせそうにありませんが,サイコンの基本機能ともいえる速度,
ケイデンス,心拍,走行距離,走行時間,ラップ機能についてははるかにSIGMAの方が使いやすいです。
「城北から鳥飼まで何分で行けるかな」とか思ったときに,どうやってラップを測るのか等の基本機能がまだまだ理解できていません。SIGMA1909を使い始めた時はマニュアルなんぞ読まなくても直感だけで使いこなせましたから余計に不便に感じるのかもしれません。
とはういうものの,ナビ機能などのおもちゃとしてはおもしろい物です。
もう少し理解してから,今後購入を検討される方の役に立つようなインプレをしたいと思っています。