続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

美山試走練 完結編

日吉ダムを出発し、ひたすら「19」という案内標識を目標にしながら美山を目指す。

風がもう少し弱ければ気持ち良くはしれたやろうけど、とにかく心挫けそうになるくらいの暴風。
人も車も自転車も走ってない。
美山に到着することよりも片道100km超になったら折り返そうかと考え始めたらロードレースコースに到着した。

イメージ 1

イメージ 2


折角来たし、一周だけでもして帰るかと走り始める。
レース当日の交通規制、試走者への交通マナー啓発の捨て看板が、市と警察連名で設置してあるのを見て「街ぐるみで開催する凄いレースなんやな」とか考えながら走る。

シンドイがなと思いつつ登り、レース参戦を躊躇させる下りからのヘアピンカーブを走りながら、こんなとこ70km/h以上で集団で下るのは無理やと悟った。

GW明けの平日ということもあって、自転車乗りとは一切遭遇せず、それどころか人も車もいない。
何処かに寄ろうかと思ってたけど、軒並休業なのでトイレ休憩して、記念に牛乳だけ飲んで帰る。

イメージ 3


帰路は来た道を戻るだけやからと油断してたら曲がるとこを間違えて、長い坂道を登る。
ほぼ追い風で帰れるはずなのに何故か逆風をくらいつつ、亀岡ショートから万博外周道に入る。

予定では既に走行距離190kmを超えてるはずやのに、帰路を間違えたせいか10km程足りない。
かといって無意味に距離調整して200km超をしてもしかたがないんで一路自宅を目指す。

間も無く自宅の城北大橋上で198km。
このままやと自宅前で200kmピッタリになる。なんか計算尽くみたいでイヤラシイ。
でも無意味に蛇行なんかしてみたりして自宅前で画面表示上200kmピッタリで無事帰還。
自宅玄関に入って、Edge800Jをリセットする。
履歴を見てみると総走行距離199.85km
なんか涙が出た。

イメージ 4

結論、今の実力だと危ないので参戦しません。周りに怒鳴りまくられるか、いらんとこでブレーキ掛けて危ない事しそうです。
鈴鹿目指して頑張ります。

後、来週200km超になるようにリベンジしてきます。