続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

火傷練

 6月22日 水曜日 曇り
 勤務明け
 帰宅が遅くなったけど,用意はする。でも出かけず。
 夕方ランニングに行こうと用意はするが,巻爪が痛く蹴れないなと辞めとく。
 昼食はとろろそば。夕飯は鰹の刺身,玉葱とワカメの味噌汁,枝豆。
 22時には就寝。
 
 6月23日 木曜日 晴れ
 休み
 9時起床。寝すぎだけど,完徹明けだとしかたないか。
 ハムとレタスのホットサンドを2枚食べ,調子に乗ってさらに薄めに切ったパンを焼き奥さん苺ジャムで食べ
 る。パンを薄く切るのとバターを塗らないのが小心者の証。
 
 10時には出かけようと用意をするけど,何時も以上に動きがとろく,結局10時30分に出発。
 玄関出てすぐに日焼け止め塗らないといかんなと思いだすけど,靴を脱ぐのが面倒なのでそのままGoし後
 の悲劇を生む。
 
 平坦長距離脂肪燃えろやペースを目標に城北公園から淀川堤防に上がる。
 露天が出てて,なんでだろと思ったら菖蒲園開園の季節でした。
 
 往路は何時ものように追い風なので楽々枚方まで到着。ボトルの水はぬるいけどまだあるので関西医大病院
 で補給はせずそのまま八幡に向けて走る。しかし暑い。
 ジリジリ焼かれてるのを感じながら御幸橋まで追い風に助けられて楽々到着。
 
 
イメージ 1
 
 御幸橋のスロープは工事用で使わせてくれる気は無いようですね。
 しばらくぶりに来ると,旧御幸橋は完全に撤去されて橋脚のみになっていました。
イメージ 2
 
 しばらくジャイアンジャージにジャイアン乗りの先輩にひっつき虫して走って,ペースが合わないので先に行
 く。おじさんのママチャリに接近するとキっと振り返り猛然と加速をするので,どこまで頑張るのか見届けるた め後ろを走る。直ぐに許してくれて離脱されて行きました。
 
 何事も無く走行し,ファミマで水1リットル,なんか200円する毒々しい色をした無香料無着色のスポドリ,5個
 入りクリームパンを購入し,水分補給とボトル補給だけして出発。ボトルに少し残ってた水はヌルイ湯状態でし
 た。
 嵐山に到着し,珍しくベンチが空いていたので靴を緩めて水面をボーと眺めながらパンを3個食す。
イメージ 3
 
 このまま帰宅するか,さらに距離を伸ばすかの決定は先送りしてとりあえず走り出す。
 復路は結構キツイ逆風。追い討ちをかけるように暑い。
 御幸橋に着くころにはボトル半分程飲んでおり,どっかで補給しないと考えつつ信号待ち停車すると,ヘルメッ
 トをかぶった人が立っていたので,こんちわと声を掛けると嵐山への道を尋ねられる。
 答えながら足元を見るとインラインスケート装着。御見それしました。
 
 まだ大丈夫かなと木津川CRを走り始め,半分も行かないうちに水がなくなる。
 山城橋?を渡り,二度目のコンビニ休憩をする。カンザキ走行会で連れてってもらってなかったら,このコンビ
 ニはスルーしてたはずなので,助かりました。補給しなきゃ行き倒れになってたかもしれません。
 残りのクリームパンももさもさ食べて,必要以上に水分を補給して腹ダブダブで出発。
イメージ 4
 
 順番がずれましたが,今日もながれ橋は流れずに在り,僕は何故かこの橋を見ると喉が渇きます。
イメージ 5
 
 コンビニを出るころから,体がだるく,休憩したのに回復がいまいち。
 来た道を戻るのも進むのも距離的に変わらないだろうとザッパに考え進む。
 嵐山に到着するまでのAv速度は30弱だったのに,どんどん落ちていきます。
 ダレダレで木津川始点に到着し,写真だけ撮って即発。休むと気力が無くなりそう。
イメージ 6
 
 普段と逆周りで四条畷方面に走行し,途中自販機でさらに水分補給。
 その後,R163からそれてくろんど池方面へ。
 坂がただただ辛い。後頭部と首が痛い。
 
イメージ 7
 
 高石さんのポスターを見て,「ああまだ奈良県なんだな」と疲れ倍増。
 源氏の滝方面に抜ける,恐ろしいほどの勾配坂を下る道ではなく,カンザキ走行会の道をなぞりつつ,第二京
 阪を目指します。
 この時点で淀川に戻る気力は無く,第二京阪。R163最短ルートで帰ることだけを考えていました。
 
 その後はただ,ただ耐えて,第二京阪の登りに心打ち砕かれながら帰宅しました。
 途中守口市内のR163沿いに設置の80円自販機の100円デカビタC模倣品で少し回復。
 
 帰宅すると奥さんが洗面所で洗濯機をまわしてる。
 僕の姿を見て「又やったね」と笑顔で労ってくれました。2年程前に家族で海に行き,テントの日陰で昼寝して
 たはずなのに,いつの間にか日向で汗まみれで寝てたことから火達磨になったのを,今日の僕の日焼けを見
 て思い出したようです。
 記憶力のいい愛すべき妻です,コノヤロウ。
 
 即シャワー,出て水分をひたすら補給。夕飯となりました。
 本日の夕飯はお好み焼き。豚,イカモダン焼きでした。
 
 とにかく,日焼け止めは必須です。
 皆さんもキヲツケナハレヤ!
 
 本日の走行記録
  走行距離 141.60km
  Avg速度 25.04km
  Max速度 58.95km
  AvgCAD  81
  Avg心拍 146
   Max心拍 169
  消費カロリー 3719Kcal
  走行時間  5:41:31 
  6月の清滝峠 1回登坂
  本年の清滝峠 33回目
 
 駄文にコメントを頂き有難うございます。気の利いたお返事は今日の思考回路ではできそうもありませんので
 取り合えずお礼のみでご勘弁ください。