続いつも絶対向い風

ロードレース トライアスロン最弱の練習日誌

選択ミスか

 23日 水曜日 晴れ
 休日
 今日は早めに出発,早めに帰宅を目標に8時にアラームセット。8時20分起床。5時とかに出かけて練習
 に行く方を尊敬します。
 朝食,身支度を済ませますが,コーヒーと新聞に捕まり9時20分出発。出勤のときは20分で洗面等身支度
 荷物の用意,朝食,トイレを済ませるのに休みになるととたんに遅くなる。
 
 それほど体調もよくないので清滝峠はやめにして,淀川CRに向かいます。
 ほぼ無風のなか進み,これということもなく関西医大前まで到着し,停まることなく進みます。
 走りながら嵐山に行くか木津川CR終点まで行くか考えますが,御幸橋のとこで決めればいいやと深く考えず
 に進みます。
 昨日程ではないですが,ロード乗りの方とすれ違います。迅速ジャージを来た二人ずれの方と擦れ違いまし   たが,あの低いフォームとスピードに羨望を覚えました。
 その後,ご夫婦なのか彼氏彼女なのかわかりませんが,シルベストの☆マークのジャージをお揃いで着たお  二人が立ち止まっていました。二人で走れるっていいですねぇ。
 
 御幸橋の手前で誰かに追いつけば,その人の行く方向に行こうと決めていましたが誰もいませんでした。
 自宅~嵐山往復で約96キロ,自宅~木津川CR終点往復で何キロか確かめたかったので木津川CRをそのま ま進みました。まあ大体の距離は判ってたんですが。
 
 若干の逆風の中,昨日と同じように速度とCDのAvが高くなるようにがんばります。復路で平均が下がるのは
 間違いないので。
 ところが風も弱まりここからいいペースで走れそうな区間で,近くの男子校のマラソン大会らしくダラダラと生   白い学生達が走るというか大部分が歩いています。道いっぱいに広がりながら。
 途中黒いTREK乗りのいかにも早そうな方に追いつき,この方の進路について行きながら学生集団をかわし
 て走行します。
 当然ゴール地点までご一緒かなと思ったので,休憩するのなら「鬱陶しかったですね」と話しかけようと内心
 決めて走りますが,TREKの方が予想外にマラソンゴール地点で離脱し一般道に出て行かれました。
 未練がましく振り向き見ると,自販機の方へと行かれたようでした。
 
 その後何事も無く,しかし予想よりも折り返し地点は遠く,いつものように孤独に走りました。
 そしてやっと折り返し地点。今日はただ来た道を戻るだけでなく,別の用件もあるのに既に疲れを感じてるし。
イメージ 1
なんとなく撮っただけです。
 
イメージ 2
 
 この看板の反対は始点となっていたような?
 
イメージ 3
 
 まだ長男がオムツをしていたころ,樟葉面取町に住む当時の上司の新居に招いてもらい,上司一家とこの付  近まで来て,バーベキューと川遊びをしたような。場所は勘違いかもしれませんが。
 
 チョコシリアルバーを一本食べて,大して休憩もせずに折り返しスタートします。予想よりも30分程時間がおし てました。
 昨日の疲れもあるのか,すでにだるいし,お尻も痛い。アイウェア買う前にサドルを変えるかなと考えつつえい  こらと足を廻します。しかし昨日ほど良く動いてはくれません。
 補給もしたし,水分も小まめにとってるのにハンガーノックというかしんどい。副鼻腔炎が直りきっていないのに
 無理しすぎたのかと考えつつも,泣き入れても進まないのでひたすらに漕ぐ。
 
 なんとか御幸橋手前まで来て,一旦CRをはずれて住宅街に入ります。水分補充とカロリー補給が目的です。
 大してCRから離れることなく,自販機があったのでコーラ1本とアクエリ1本購入してしば休憩。
 少し向こうには岩清水八幡宮の看板が見えました。
 岩清水八幡宮には家族で何度か御参りに行きました。ケーブルカーに乗らなくても歩いて登るのに丁度いい
 感じの山道だった記憶があります。
 
 あまり休むと遅くなるし,体も冷えそうなので補給が完了すると即出発。
 大した速度に上がることも無く関西医大前に到着し,ここでも素通りすることなく小休止。
 ナタデココ入りのヨーグルト飲料を飲んで即出発。ここのベンチはタバコを吸う人がいなかったらいいのにと
 いつも思いますし,白衣を着た病院関係者の方の喫煙者もよく見るのでこんなとこまで来ないと吸えないのに
 まだ辞めないかと妙に関心してしまいます。
 僕も昨年の9月まで1日2~3箱吸うヘビーなスモーカーでしたが,今すぐ辞めようと決めた時から吸っていま  せん。今は煙がうざったく感じるようになったので,今回の禁煙は成功しそうです。
 
 淀川CRはいつものように追い風で甘やかしてはくれず,自分の力だけで進みます。
 今日は豊里大橋が淀川CR上のゴールですので,鳥飼大橋をくぐったところから少しでもAv速度を上げとこう  とがんばりました。
 
 豊里大橋で淀川CRを離れ,そのまま橋を渡り吹田方向に北上します。カンザキ千里山店にCCDを買いに行  くためです。
 内環をひたすらに北上し,関大前の坂がきつく感じる位疲れ果てた体でカンザキに到着。2箱買いCCDのボト  ルを1本おまけにもらいました。しかし,どうやって持って帰るのか。1箱はジャージのポケットにねじこみ,新  品のボトルに2袋入れます。もう1箱は持参した小さめのコンビニ袋に入れて手提げ部をハンドルに通し,ラ   イトにゴムバンドで固定しました。
 ビニールの巾着袋でも持参していればよかったんじゃね?という疑問は帰り道に思いつきました。
 
 カンザキで会計をすませて店長さんと少し話していると,淡路島一週のお誘いを頂きました。
 正直に自己最長走行が120キロ程で,清滝峠程度でヘロヘロになるLvなので自信が無いと申告しました。
 2グループに分けて走ることになるだろうし,昨年も女性が完走してるから大丈夫だと思うと慰めてもらいまし
 たので,休みがとれればぜひとも参加したいもんです。
 
 タイトルに深い意味は無く『木津川じゃなくて嵐山にすればよかったか』という些細な後悔です。
 
 ところでアイウェアをどうするか悩んでいましたが,結論がでました。
 又機会があれば書き残すか,購入品を晒したいと思います。
 
 本日の走行記録
  走行距離 122.00km
  Avg速度 25.01km
  Max速度 41.30km
  AvgCAD  79
  Avg心拍 135 
  Max心拍 154
  消費カロリー 2980Kcal
  走行時間 5:04:20